« 鰹だしのきいたスープとツルツル麺! べにはまのCセット | Main | おめでたい気分になれる味。利久庵の鍋焼きうどん »

Wednesday, December 28, 2011

初めてだけど、懐かしい♪ やまん家の八王子ラーメン

Photo
めったに訪れることのない、
八王子へ。

そうそう来ることもないので、
ランチは、とびきりのものを…!

とついつい気合が入ってしまい、
探し出した店があったのですが、

なんと!!!

売り切れクローズ!!!

哀しい!

哀しすぎる!

でも、そうなるとまたのチャンを狙いたくなってくる…。

などと思いつつ、どうしようかなぁ…と
考えているうちに、目に入った看板は…。

ラーメン!

そういえば、

ちゃんと八王子ラーメン食べたことなかったかも…。
と即座に思い立ち、

とりあえず、そのラーメンがあることをチェックして、
入ってしまいました!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

八王子駅南口。
野猿街道沿いにある

「麺工房 やまん家」

八王子ラーメンのほか、とんこつやネギラーメンなど
バラエティに富んだラーメンを提供している店です。

店内は、広く、昭和の雰囲気を演出。

カウンターもありますが、
テーブル席が中心で、ちょっと飲みながらラーメン…といった
雰囲気が印象的です。

券売機でラーメンをチョイス。

「八王子ラーメン」580円

八王子ラーメンの特長というのは、
長ネギではなく、タマネギのみじん切りが入っていること。

もともと相模原にあった友人のラーメン店が、
このタマネギのみじん切りを採用していて、
かなり気に入っていたので、閉店してしまったときは
がっくりとしたものでした。

で、本家本元の八王子ラーメンを目の前にしたという次第。

醤油色の濃いスープに、
薄い煮豚、メンマ、ワカメ、海苔、そしてタマネギ。

スープをひと口飲んでみれば、
色合いほどの濃さはなく、魚介系の風味が広がる味わいです。

麺はちぢれ系で、ツルツルシコシコ。

タマネギのみじん切りをスープに泳がせててから
麺をすすっているので、
時折感じるシャキシャキとした食感がアクセントになっていて
いい塩梅です。

煮豚はトロリ。メンマも柔らか。

煮豚は箸でほぐして、麺と一緒にすすれば、
その味わいは絶妙。

メンマも麺と一緒にすすれるサイズがウレシイ。

さらにはワカメと麺も思いのほかいい相性。

もちろん海苔と麺の組み合わせもいわずもがな。

とはいえ、
やはり、醤油ラーメンに浮かぶタマネギの威力は、
懐かしくも強力な組み合わせ。

久しぶりの出会いに、
なんだかうれしくなってしまったのでした。

麺工房 やまん家
東京都八王子市子安町4ノ10ノ9、西村ビル1階
営業時間 午前11時~午前0時
(ランチは午後4時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 鰹だしのきいたスープとツルツル麺! べにはまのCセット | Main | おめでたい気分になれる味。利久庵の鍋焼きうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53594006

Listed below are links to weblogs that reference 初めてだけど、懐かしい♪ やまん家の八王子ラーメン:

« 鰹だしのきいたスープとツルツル麺! べにはまのCセット | Main | おめでたい気分になれる味。利久庵の鍋焼きうどん »