« ぷっくりパンパンに膨らんだ皮プリプリの一品! 山東 新館の山東水餃定食 | Main | サクサクのパイとホワイトクリーム! Bubby’sのチキンポットパイセット »

Friday, November 11, 2011

お外でランチVol.84 Myおべんと2011 その26

Photo
立冬も過ぎた今。

雨が降るとすこぶる寒い! 

そんな雨脚も激しい今日ですが、
屋根のある場所で食べられる確信があるので、
今日も元気に作ります!

この、公共の場ながら、気軽に食べられる場所。
この1年で、さらにここで食べる人が増えています。

会社のお昼休みにここまで散歩がてら来て食べる人たち…。

さすがに今日はこんな天気だし、
歩いてきているんだろうか…と
思っていたのですが、

みなさん楽しくランチタイムを過ごしていました。

横目で見知らぬ人のお弁当をチラチラ見るのも
楽しみになってきました(笑)。

ということで…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・回鍋肉
・柿のベーコン巻
・柿とキャベツのコールスロー
・カボチャの煮もの
・小松菜のおひたし
・だし巻き玉子
・ブロッコリー
・プチトマト
・自家製梅干し
・白飯

回鍋肉は、豚肉とキャベツ、ピーマン、ニンジン、長ネギを炒めて、
豆板醤とオイスターソースで合わせました。

本来は味噌も加えるのですが、あっさりと仕上げました。

オイスターソースのうま味が豚肉とぴったりで、
なんともいい味わい。

キャベツもしゃっきりでいい炒め具合です。

柿とキャベツのコールスローは、
キャベツとベーコンと柿を使いました。

酢とマヨネーズで和えるコールスロー。
柿のやさしい甘みが加わって、これまた自分好みの味わいです。

さらにヒットなのが、柿のベーコン巻。

サク切りした柿をベーコンで巻いてパスタで止めて、
表面を焼きました。

ベーコンの塩加減と柿の甘さとジューシーさの組み合わせ。
何個でも食べたくなります。

止めに使ったパスタもいい塩梅に火が通って、
その食感もアクセントになりました。

これ、クセになりそうです。

久しぶりの小松菜のおひたしも、しゃっきり。

カボチャの煮ものは、出汁で煮た後、
醤油、みりんで味を調えました。

これも濃すぎず、甘みのあるできばえに。

今日のだし巻き玉子も、とろり、ふんわりとしたできばえで、
なかなかのものでした。

季節を感じさせてくれる食材を使ったお弁当は、
作っていても楽しいし、
食べても気持ちがうれしくなってきます。

いいランチタイムでした。

映画ウンチク
MONEY GAME
☆☆☆☆

2001年MLBのアスレチックスは、
予算の少ないために、なかなかいいランクにいけずに終了。
GM(ブラッド・ピッド)は、
予算の少ないなかで、どうやっていい選手をとどまらせ、
獲得すればいいのか、悩んでいた。
そんなときに運命的にであったピーター。
その伝統的な野球論ではなく理論的、数値的な考えで、
普通ならばとらないだろう選手たちを獲得していく。
2002年、シーズン当初は、その考えに納得できず、
チームも負けてばかり。
でも、信念を貫き通すこと、
信じたことをやりとげていくこと。
そんな強い意志で、だんだんと選手たちも動いていく。
そして、シーズン中に20連勝という
リーグ新記録をたたき出してしまう。
そして、その年の結果は…。
お金がないながらも、勝ち星を挙げられると評価を受け、
彼の来シーズンの行先は…。

信じたことを貫き通すこと。
思いのほか坦々としたストーリー展開ですが、
じわじわと感動できる映画です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ぷっくりパンパンに膨らんだ皮プリプリの一品! 山東 新館の山東水餃定食 | Main | サクサクのパイとホワイトクリーム! Bubby’sのチキンポットパイセット »

Comments

Very great post. I simply stumbled upon your weblog and wanted to say that I have really loved browsing your weblog posts. After all I'll be subscribing on your feed and I hope you write once more soon!

Posted by: BUY GoPro HERO4 SILVER AT AMAZON HERE | Monday, January 26, 2015 at 13:57

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53221541

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.84 Myおべんと2011 その26:

« ぷっくりパンパンに膨らんだ皮プリプリの一品! 山東 新館の山東水餃定食 | Main | サクサクのパイとホワイトクリーム! Bubby’sのチキンポットパイセット »