« スパイスがきいた、おサイフに優しいカレー♪ uniteのチキンカレー | Main | 甘くて酸っぱいさっぱりスープ! RAK THAIのタイヌードル »

Monday, November 28, 2011

”かす”のうま味にハマる! 饂飩みなと屋のみなと屋流牛肉つけ麺(小)

Photo

久しぶりに、
新橋西口方面でランチをすることにしました。

西口通商店街を歩いていると、
ちょっと気になる看板を見つけてしまいました。

今年の夏ごろにオープンした…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「饂飩みなと屋」 。

かすうどん専門の店です。

かすうどんというのは、
牛肉のスジ肉などを切ったあとに残った肉で、
それをカラリと揚げた”かす”がトッピングされているのが、
温かいうどん。

そして、10月ごろに新メニューとして登場したのが、
今日選んだメニューです。

注文は、券売機で購入します。

店内はテーブル席2つと5人ほどのカウンター席。
回転寿司や牛丼店と同じで、テーブル席とカウンターの中側に、
スタッフが行き来して、注文の品を運んでくれます。

注文は

「みなと屋流牛肉つけ麺(小)」680円

うどんの太さもいろいろそろえているこの店ですが、
このつけ麺に関しては、細麺の指定になっています。

細いピカピカのうどんの上には、
薄切りの牛肉と卵の黄身。

牛肉はほんのりと甘辛く煮込まれています。

つけ汁は、鰹節と昆布の出汁がベースで、
そこにかすを加えて旨味をだし、醤油ベースでまとめてあります。

トッピングの牛肉をなにもつけないでいただけば、
甘辛の味の奥に牛肉のうま味がじんわりと伝わってきます。

これをつけ汁につけていただけば、
汁と牛肉のうま味が重なって、深みのある味わいに。

うどんと牛肉を一緒に食べれば、
ツルツルと喉ごしもよく、いい味わい。

細麺なので、汁もいい塩梅に絡みついてきます。

黄身をまぶして食べれば、
なんだかすき焼きとか、牛丼を食べているような気分にも。

うどんを食べ終わったら、一緒に出てきたダシをつけ汁に入れて
いただきます。

このダシは、柚子を加えているので、
柑橘系のさわやかな風味が新鮮な驚きに変わります。

食べていて楽しいうどんでした。

王道のかすうどんやカレーうどんも食べてみたいです。

饂飩 みなと屋
東京都港区新橋4ノ18ノ2、小泉ビル1階
営業時間 午前11時~午後11時(土・日曜、祝日は8時)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« スパイスがきいた、おサイフに優しいカレー♪ uniteのチキンカレー | Main | 甘くて酸っぱいさっぱりスープ! RAK THAIのタイヌードル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53190493

Listed below are links to weblogs that reference ”かす”のうま味にハマる! 饂飩みなと屋のみなと屋流牛肉つけ麺(小):

« スパイスがきいた、おサイフに優しいカレー♪ uniteのチキンカレー | Main | 甘くて酸っぱいさっぱりスープ! RAK THAIのタイヌードル »