« ”かす”のうま味にハマる! 饂飩みなと屋のみなと屋流牛肉つけ麺(小) | Main | 外国のカフェ気分♪ UNION CAFEのポテトサラダサンドイッチセット »

Tuesday, November 29, 2011

甘くて酸っぱいさっぱりスープ! RAK THAIのタイヌードル

Photo
品川周辺でランチタイムとなりました。

港南口の飲食街で探そうかと思ったのですが、
サクッと食べたい感があったので、

高輪口の田町寄りに、何かあったような気がする…

と思って、テクテクと歩いていきました。

第一京浜沿い、薬膳ミュージアムのあるビルの
地下1階は、レストラン街となっているのですが、

その中の白い壁と像のイラストが印象的なのが…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「RAK THAI」

タイ料理レストランです。

実は港南口にも
グランパサージュ店があるのですが、

こちらの方が前からある店のようです。

店内は木のぬくもりが感じられる
温かい雰囲気。

高級感のある落ち着いた雰囲気が魅力です。

オーダーは

「タイヌードル」820円

グリーンカレーやパッタイなども心惹かれたのですが、

辛い物を自分の好みで作って食べたかったので、

必然的にタイヌードルに…。

割と大きなどんぶりに入ってやってきたタイヌードル。

具は日によって違うとのことで、

本日は
肉団子、豚ばら肉の薄切りがメインのヌードルです。

ほかに青梗菜、セロリ、パクチーも入っていて、
味覚的には好みの味が想像できます。

まずは調味料を何もいれずにスープをひと口。

甘味と酸味のある出汁のきいたスープの味。

なかなかイケます。

調味料には砂糖がなく、
粉末唐辛子、ナンプラー、酢のみ。

唐辛子を多めに、酸味を強くしてみました。

なかなか好みの辛さに…。

でも、ここでナンプラーを入れると、
スープにさらにコクが出てきました。

砂糖がなくて大丈夫かな…と思ったのですが、
唐辛子の辛さと、もともとのスープの甘みで
調和が取れました。

豚肉のうま味がスープに溶け合っているのもいい塩梅。

米麺は平べったいもの。
しっとりとした口当たりとモチモチシコシコな食感が魅力。

豚肉の薄切りがタイヌードルに合うとは!
ひらひらとした食感がステキでした。

パクチーやセロリの程よい刺激的な味も良いアクセントに。

青梗菜もしゃっきりとした食感で存在感をアピールしていました。

タイヌードル。
やっぱり、好きです。

RAK THAI
東京都品川区高輪3ノ25ノ27、地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時。日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ”かす”のうま味にハマる! 饂飩みなと屋のみなと屋流牛肉つけ麺(小) | Main | 外国のカフェ気分♪ UNION CAFEのポテトサラダサンドイッチセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53368035

Listed below are links to weblogs that reference 甘くて酸っぱいさっぱりスープ! RAK THAIのタイヌードル:

« ”かす”のうま味にハマる! 饂飩みなと屋のみなと屋流牛肉つけ麺(小) | Main | 外国のカフェ気分♪ UNION CAFEのポテトサラダサンドイッチセット »