« 鳥もつ焼き鳥のうま味凝縮! 福よしのつけそばセット | Main | サラサラでスパイシー! The KARIのカリーアラカルト チキン(やや辛) »

Tuesday, November 08, 2011

生姜とあんかけでぽっかぽか! ひらのネギたっぷり豚玉きしめん

Photo
横浜は、元町界隈です。

元町商店街通りから1本入った通り沿い。

ここは、思いのほかいろいろな店が並んでいて、
チェックを怠ってはいけない場所でもあります。

前から気になっていたものの、
かなり早い時間に品切れとなってランチタイムが終わってしまう、
小さな店があります。

今日は、タイミングが良かったのか、
まだランチがあった様子。

メニューを見て、
今日にぴったりだったので、すかさず、
入店です! 
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

商店街にあるポンパドールの裏手に位置するのが

「ひら」

建食優菜の店。

もともとは関内の大通り公園沿いに14年ほど、
予約だけの店を開いていたそうですが、
1年ほど前に、移転。

元町にやってきました。

そして、元町の店では

メニュー1品だけのランチを展開するようになったようです。

予約だけの店のメニューは、
その日仕入れた素材でメニューを組み立てるコースのみ。

素材にもかなり気を遣い、
その日その日で献立が違うというのも惹かれるところ。

そんな店のランチ。

気になって仕方ありませんでした。

基本は麺がランチとなりますが、
これは月替わり。

今月は、

「ネギたっぷりの豚玉きしめん」900円

大ぶりのどんぶりには、
縁ぎりぎりまで盛り上がった中身。

汁たっぷりですが、
卵と豚肉を合わせたあんかけ汁となっています。

卵たっぷりの底をレンゲで引き揚げてみると、
きしめんがやっとこさ現れるくらい。

ネギもその名の通り、たっぷり。
そして、ネギの上には生姜もたっぷり。

スープを飲んでみますが、
とにかくアッチアチ。

関西出汁で、出汁の味がしみじみと伝わってきます。

卵もとろとろのタイミングでとじてあるので、
ツルツルトロトロの食感。

飲んでいるだけで体がぽかぽかしてきます。

さらにあんかけがたっぷりなので、
きしめんがすすれません(苦笑)。

つるつるピロピロのきしめんは、喉ごし良好!
すすれないながらも、レンゲを使って、
卵と豚肉のあんかけと一緒に、
フーフーとしながら食べる幸せ!

ネギの風味もいい塩梅。

生姜もアクセントになっていい塩梅。

水菜もあって、しゃっきりとした食感も楽しめました。

食べ終わるころには、
かなりの暑さ!

体の中からポッカポカに温まることができました。

今日のような肌寒い日にはぴったりのメニュー。

夜のメニューも気になりますが、

また来月タイミングよくランチに入れるとうれしいなと
思ったのでした。

ひら
横浜市中区元町4ノ161
営業時間 午前11時~午後2時、午後6時~閉店まで
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 鳥もつ焼き鳥のうま味凝縮! 福よしのつけそばセット | Main | サラサラでスパイシー! The KARIのカリーアラカルト チキン(やや辛) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53198117

Listed below are links to weblogs that reference 生姜とあんかけでぽっかぽか! ひらのネギたっぷり豚玉きしめん:

« 鳥もつ焼き鳥のうま味凝縮! 福よしのつけそばセット | Main | サラサラでスパイシー! The KARIのカリーアラカルト チキン(やや辛) »