« 柔らかくでジューシーな味の魅力♪ GRILL ALABELLの黒毛和牛ハンバーグ | Main | アスパラが濃い~! やさいキッチンkurukuruのヘルシーベジタブル丼 »

Friday, November 18, 2011

お外でランチVol.85 Myおべんと2011 その27

Photo
お弁当を作る前日は、
何を作ろうか、考えながらメインの食材を選びます。

ここのところ、なぜか頭に浮かぶのは、
中華風のおかずが多い…。

今回も、そんな中華風のイメージで
作り出してみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニュー

・レンコン入り肉団子 黒酢あんかけ
・カボチャとマイタケと青梗菜の煮もの
・チーズのベーコン巻
・ブロッコリー
・ホウレンソウのおひたし
・だし巻き玉子
・プチトマト
・自家製梅干し
・のり弁

肉団子は、牛と豚の合挽き肉で。
干しシイタケを戻して細かく刻み、
みじん切りにしたレンコンを加えてよく練り上げました。

野菜はニンジン、タマネギ、ピーマン。

それぞれ揚げるように油通しをし、

肉団子と野菜を合わせて、
黒酢、オイスターソース、ナンプラー、砂糖を合わせた
タレであんかけを作りました。

黒酢のうま味のある酸味が食欲をそそります。

いい味わい!

肉団子はレンコンの食感がアクセントになって、
シャクシャクと気持ちのいい食べごたえ。

黒酢ダレにもぴったりと合っていました。

カボチャの煮ものは干しシイタケの戻し汁を使って、
ほんのり甘く煮込みました。

マイタケはカボチャの甘みが移り、
青梗菜は煮込んでもシャキシャキ感は変わらず、
これもいいアクセントになりました。

チーズのベーコン巻は、
スライスチーズをベーコンで巻いて軽く表面をソテー。

チーズとベーコンの黄金の組み合わせの味わいでした。

だし巻き玉子もふんわりトロリとしたできばえ。

久しぶりののり弁は、鰹節の風味と海苔の組み合わせの
素晴らしさを改めて実感してしまいました。

次回は中華風から抜け出してみようかな…と考え中。

考えるのが楽しいのがお弁当作りの魅力です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 柔らかくでジューシーな味の魅力♪ GRILL ALABELLの黒毛和牛ハンバーグ | Main | アスパラが濃い~! やさいキッチンkurukuruのヘルシーベジタブル丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53276373

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.85 Myおべんと2011 その27:

« 柔らかくでジューシーな味の魅力♪ GRILL ALABELLの黒毛和牛ハンバーグ | Main | アスパラが濃い~! やさいキッチンkurukuruのヘルシーベジタブル丼 »