« ミートソースごはん♪ ミートカレーズTOKYOのチーズミートカレー | Main | ズボボボボという喉越し♪ かばのおうどんの平日のランチスペシャル »

Monday, October 31, 2011

お外でランチVol.83 Myおべんと2011 その25

Photo
今日はHelloweenです!

さらに、風の強くないいい天気!

ときたら、

やっぱりコレしかないです(笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニュー

・ハロウィンマカロニのアーリョオーリョ
・プレーンオムレツ さっぱりトマトソース
・パンプキンのガーリックソテー
・チキンのミルク煮
・コーンサラダ
・キャベツとモヤシとマイタケ炒め 富士宮風
・ブロッコリー
・プチトマト

マカロニはハロウィンキャラクターに加えて、
ディズニーキャラクターもいるイタリア産。

ホウレンソウやイカスミ、ニンジンなどを練り込んでいるので、
ちょっとカラフルです。

キャラクターも
カボチャ、魔女、コウモリ、クモ、
ミッキー、ミニー、ドナルド、ディジー、
スクルージ、プルート、グーフィーが勢ぞろい。。。。

ただ、作っているときに、ドナルドを発見できなかったのが残念。

このマカロニを、
ガーリックと唐辛子とオリーブオイルのあっさりとした
アーリョオーリョで絡めました。

ピリッとした辛さとガーリックの風味。
シンプルながら奥の深い味わい。

マカロニもモチッとした食感です。

そのマカロニの上にトッピングしたのが
プレーンオムレツ。

オムレツには、
トマトソースにチリソースをくわえたピリ辛味に。

ガーリックを使っていないので、さっぱりとしたソース。

フワフワのオムレツにぴったりなのはもちろん、

マカロニと一緒にしても相性が良かったです。

チキンのミルク煮は、手羽元の表面をカリッと焼いてから、
ニンジンと一緒に少し煮込んでから牛乳を投入。

隠し味に甘みのある味噌を入れてさっと煮込みました。

ホワイトシチュー風のソースはまったりとした味わい。
チキンもソースがしみ込みつつも、柔らかくも弾力のある食感。

ニンジンもやわらかく、いい味わいになっていました。

コーンサラダはとうもろこしのフレークをまとめて
マヨネーズで和えました。

コーンの甘みがたっぷりで、ほっとする味わいです。

カボチャは薄くカットして、
ガーリックと一緒にソテー。

カボチャの甘みとガーリックの風味がほどよくマッチして、
クセになる味わいでした。

野菜炒めは、富士宮土産を使いました。

富士宮焼きそばで使う

肉かすをフライパンに入れて、ほんのり脂が回ったら、
キャベツとモヤシ、マイタケを炒めます。

ソースをかけまわしたら、最後にイワシの削り粉をたっぷり。

肉かすで旨味がギュッと飛び出して、全体がまとまります。
キャベツもモヤシもシャキシャキ。
イワシの削り粉も、なんだかたまらないうま味調味料になっています。

イベントもののお弁当作り。

キャラ弁には負けてしまいますが、
作ってみれば楽しいものでした。

また、チャンスを狙って作ってみたいです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ミートソースごはん♪ ミートカレーズTOKYOのチーズミートカレー | Main | ズボボボボという喉越し♪ かばのおうどんの平日のランチスペシャル »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53133222

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.83 Myおべんと2011 その25:

« ミートソースごはん♪ ミートカレーズTOKYOのチーズミートカレー | Main | ズボボボボという喉越し♪ かばのおうどんの平日のランチスペシャル »