« アメリカンドリームな気分。JONES CAFEのマーシーバーガーランチセット | Main | ふんわり生地にネギと桜えび。でも決め手はイワシの削り粉とラード! 明日香のネギお好み焼き(桜えび入り) »

Wednesday, October 26, 2011

サラサラのしみじみ旨味。らーめん石狩のタンタン麺カレーVer.

Photo_2今日は珍しく平塚にやってきました。

本当は、駅前をうろうろ散策しながら
ランチの場所を探したいところなのですが、
あいにく時間があんまりなかったので、
駅ビル「LUSKA」で、済ますことにしました。

レストラン街5階に向かってみると、
創業が1969年という、地元で愛されていそうな
店を見つけてしまいました…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「らーめん石狩」

ラーメンを中心にチャーハンや餃子、炒め物など
約100種のメニューがそろったラーメン店です。

店内は中心に楕円の大テーブル。
これはカウンター風に仕切られています。
もうひとつ、奥の壁側の半分もカウンターに。

そのほかがテーブル席ですが、
さすが駅近の客席数です。

メニューの中に

「かおり麺」というのがあるのですが、
これは
「ニシノカオリ」という平塚で作られている小麦を使った麺。

地産地消の麺というわけです。

このかおり麺を使ったメニューを頼みたかったのですが、
残念ながら売り切れ…。

迷いに迷った挙句、

注文は

「タンタン麺カレーVer.」750円
ライス、漬物付き

手元にあるメニューには載っていなく、
表のガラス窓に貼られていたメニューです。

タンタン麺のカレーバージョン。

出てきたカレータンタン麺は、
トマトが印象的。

そして思いのほかサラサラとしたイメージです。

スープはもちろんサラサラで、
まろやかな、それでいてカレーの味わいがちゃんとしています。

タンタン麺たるゆえんは、
ひき肉がトッピングされていること。

それに野菜をシャッキリ炒めてトッピング。

ひき肉の旨味がカレースープに溶け合って、
これが程よい辛さでいい塩梅です。

野菜は白菜、ピーマン、ニンジン、キクラゲ。
そして
トマト。

白菜は本当にシャキシャキしていて、いい歯ごたえです。

トマトは最後のほうで食べましたが、
これまた酸味がきいていて、
カレー味の口に、いいアクセントになっていました。
さっぱり。

麺は中麺で昔ながらの麺といったところ。

シコシコとした食感が懐かしい。

ご飯はスープと一緒に…が、自分のセオリーですが、

麺をおかずにご飯を食べる…。

ラーメンライス的な食べ方も、
麺にカレーの味が付いているので、イケます。

どんぶりのそこにはひき肉が沈んでしまったので、
それをすくってご飯にのせて食べるのも、グッドアイデア。

その後レンゲにご飯をすくい、スープにつけて
スープカレー風にいただきます。

これもステキ。

途中で漬物を食べるのも、
なんだか定食風で楽しいです。

次回はかおり麺も…。
餃子屋王道の石狩らーめんも試してみたいです。

らーめん石狩
平塚市宝町1ノ1、湘南ステーションビル 平塚ラスカ5階
営業時間 午前11時~午後9時30分

映画ウンチク
RANGO
☆☆☆

ジョニー・デップのエモーションキャプチャーによる映画。
水槽で悠々自適に暮らしていた
イマジネーション豊かなランゴ。
引っ越しの車に揺られているとき、
砂漠でアクシデントが起きて、その車から落ちてしまった。
そうして、たどり着いたある町は、
今まであった水が枯れてしまっているという。
それを取り戻すために、
彼の想像と現実の中で、戦いが始まる。
友だちがいなかったランゴが、
尊敬され、幻滅させ、そして再生していく…。
思いのほか啓蒙的映画でした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« アメリカンドリームな気分。JONES CAFEのマーシーバーガーランチセット | Main | ふんわり生地にネギと桜えび。でも決め手はイワシの削り粉とラード! 明日香のネギお好み焼き(桜えび入り) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53026799

Listed below are links to weblogs that reference サラサラのしみじみ旨味。らーめん石狩のタンタン麺カレーVer.:

« アメリカンドリームな気分。JONES CAFEのマーシーバーガーランチセット | Main | ふんわり生地にネギと桜えび。でも決め手はイワシの削り粉とラード! 明日香のネギお好み焼き(桜えび入り) »