« ふわふわのお揚げが魅力! 名古屋カレーうどん煉の名古屋カレーうどん | Main | 洋ワサビソースがアクセント! プクプク亭のプクプク亭特製ハンバーグ »

Tuesday, October 18, 2011

お外でランチVol.82 Myおべんと2011 その24

2_4今日は、なんだかとても肌寒い昼間。

こうやって、だんだんと深秋、そして冬に向かっていくのでしょうね。

お外でランチも、ちょっとずつ肌寒くなりますが、
肌触りのいいカーディガンを羽織って、
今のうちに外で食べておきたいものです。

ということで…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・豚しゃぶ 柚子胡椒ポン酢
・青梗菜の芯とモヤシ、ニンジン、カニカマのオイスターソース
・青梗菜の葉っぱのごま油炒め
・ブナシメジ
・ブロッコリー
・チーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干し
・のりたまご飯

久しぶりの豚しゃぶ。

豚肉の脂身は、やっぱりいい味わい!
ポン酢に与論島の黄金酢をちょっと加えて、
柚子胡椒を混ぜたタレにつけたのですが、

柔らかい酢の味わいがすてき。
そして柚子胡椒のピリッとした風味が全体を引き締めます。

青梗菜は葉と芯の部分を分けて調理。

ニンジンを軽く炒めてから、
モヤシと芯を投入。

水を加えて軽く煮詰めたら、カニカマを加えて、
仕上げにオイスターソースを。

モヤシと芯のシャキッとした食感が心地いい!
そしてニンジンの色合いもいい塩梅。
カニカマの練り物のうま味も加わって、
なんだか、これだけでご飯が進みます。

一方、葉の部分はごま油でサッと炒めただけ。

ゴマの風味と青梗菜の独特の風味の相性はぴったり!
いい味わいです。

青梗菜の味わいは、やっぱりこの葉の部分なんだなぁ…と
思いつつ。
あのシャキッとしたジューシーな芯も捨てがたい。

調理方法をいろいろ考えてみたいです。

シメジはボイルしただけですが、
キノコの風味がいいアクセントになりました。

玉子焼きはスライスチーズをプラス。

まったりとした味わいがウレシイ限り。

ご飯はのりたまのふりかけを混ぜ合わせました。

ふりかけは、ご飯のおともだなぁと、しみじみ。

自家製梅干しは、いつもながら、
塩酸っぱいアクセント。

外せません。

今日は、味のバランスが楽しいお弁当になりました。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふわふわのお揚げが魅力! 名古屋カレーうどん煉の名古屋カレーうどん | Main | 洋ワサビソースがアクセント! プクプク亭のプクプク亭特製ハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/53026185

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.82 Myおべんと2011 その24:

« ふわふわのお揚げが魅力! 名古屋カレーうどん煉の名古屋カレーうどん | Main | 洋ワサビソースがアクセント! プクプク亭のプクプク亭特製ハンバーグ »