« 湘南サーファーな雰囲気で…。SLOPPY JOE’S CURRYのチーズカリー | Main | つるんつるんの食感と辛味が魅力! 青鶴洞(チョンハクドン)のカルビうどん »

Friday, September 09, 2011

お外でランチVol.77 Myおべんと2011 その19

110909_111101
暑いけれど、さわやかな秋の空気が漂う、
今日このごろ。

まさにお外でランチの季節です。

今週も終わりになってしまったので、
サクサクと作ってみました…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニュー

・豚肉の味噌炒め バジル風味
・ゴーヤーとツナのマヨネーズ和え
・エリンギのグリル カリフォルニアヴァージンオリーブオイル和え
・厚揚げの素焼き
・小松菜のおひたし
・グリーンアスパラ with マヨネーズ
・だし巻き玉子
・プチトマト
・自家製梅干し
・白ご飯

豚肉の味噌炒めは、
タマネギをじっくり炒めてから豚肉を炒め、
出汁で溶いた味噌をかけまわし、醤油を隠し味。
仕上げにバジルを散らしてみました。

味噌の旨味がほんのりと豚肉とタマネギを包み込み、
豚肉の脂身の旨味とタマネギの甘みが
なんともいえない味わい。

味噌と豚肉、味噌の組み合わせの絶妙さが味わえました。

バジル風味もいい塩梅にアクセントに。

ゴーヤーとツナのマヨネーズ和えは、
ゴーヤーは塩もみにし、そこにツナを加えて、
マヨネーズで和えました。

ツナ缶の塩加減と、マヨネーズがステキな組み合わせに。
そして、塩もみだけのゴーヤーは
苦みを残しつつも、マヨネーズと一緒になって、
苦いけれどもまろやかな味わい。

エリンギはグリルをしたあと、
カリフォルニア産のヴァージンオリーブオイルをたらり。
塩で味を調えました。

オリーブオイルの風味豊かな味がさわやか!

エリンギの食感もしっかりと楽しめました。

厚揚げはグリルで焼いてからキューブにカット。
鰹節と一緒にいただけば、
モチモチとした食感と表面のカリカリがいい塩梅。

小松菜のおひたしは、小松菜の独特に味わいがアクセント。

グリーンアスパラのゆで加減も程よく、
マヨネーズにぴったり。

だし巻き玉子は忠実に。

出汁の味がやっぱり生きる玉子焼きです。

豚肉はやっぱりお弁当にしても、
旨味がしっかりと味わえて、よき食材です。

苦みや甘さ、まろやかな味がいろいろあるお弁当。

好きな食材がそろうと、やっぱり
シアワセな気分になれるのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 湘南サーファーな雰囲気で…。SLOPPY JOE’S CURRYのチーズカリー | Main | つるんつるんの食感と辛味が魅力! 青鶴洞(チョンハクドン)のカルビうどん »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52707419

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.77 Myおべんと2011 その19:

« 湘南サーファーな雰囲気で…。SLOPPY JOE’S CURRYのチーズカリー | Main | つるんつるんの食感と辛味が魅力! 青鶴洞(チョンハクドン)のカルビうどん »