« やわらかイカとシャキッと青菜! 隆蓮のBランチ | Main | お外でランチVol.76 Myおべんと2011 その18 »

Thursday, September 01, 2011

秘密にしておきたい、アートな空間で…。CAFE★STARの本日のごはん

110901_132701_2

横浜では現在3年に1度開催されている
「YOKOHAMAトリエンナーレ」の真っ最中。

それに連動して、黄金町では
今年4回目となる「黄金町バザール2011」も開催中です。

黄金町…。

この町は、かつては赤線があったところでもあり、
つい最近までは違法営業な店も多く点在していたエリア。

一斉取り締まりをしたのが2005年と、
比較的最近の話なのです。

そして、それ以降、
このエリアはアーティストたちの活躍の場として、
年々生まれ変わっているのです。

雰囲気はそのままにスタイリッシュに変わった建物。
きれいに造り変わったアートスペースなど…。

もちろん、カフェなども探してみると
ひっそりと営業していたりして、
すっかり散歩の楽しいエリアとなりました。

そんな中のひとつがここ!
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

110901_133001
黄金町寄りの川沿いから
ひとつ角を曲がったところ。

周りは昔ながらのスナックなどの居酒屋が建ち並び、
その中に目立つ看板も掲げずに存在しているのが

「CAFE★STAR」

ごはんやスイーツ、コーヒーが楽しめるカフェです。

この建物も以前は赤線で使われていた建物だったそうで、
なるほど、
中に入ってみると、ちょっと不思議な間取りの名残が…。

全部で6席しかないカフェ。
もともと2009年の「黄金町バザール」のときに、
アーティストのジャンリュック・ヴェルムートという人が、
このスペースの奥に「星の部屋」という作品を披露。

手前はカフェのようなスペースにして展示していたそう。

それをそのまま残して、昨年の2月にカフェをオープン。

なので、その奥の部屋には満天の星を楽しむことができる
スペースもあるのです。

ごはんのメニューは1つだけ。

オーダーは

「本日のごはん」800円
日替わりおかず、黒米ごはん、おみそ汁付き。
プラス200円でコーヒーまたは紅茶付き

本日の献立は

・豚肉とナス、国産木綿豆腐の煮もの
・三浦野菜:カボチャ入りポテトサラダ
・小田原産:カブとルッコラのツナ和え
・キュウリとシソの浅漬け
・小田原産:小松菜とキノコの味噌汁

基本は一汁一菜のメニューなのですが、

このお惣菜の充実したこと!

ついついお弁当作りのネタにもなりそうで、
そういう意味でも真剣にいただいてしまいます。

豚肉とナス、豆腐の煮ものは、
ほんのり甘く仕上げた醤油汁に豚の脂が加わり、
なんとも味わい深い味覚。

ナスはごま油の風味と豚の旨味と醤油がしみ込んで、
噛みしめるほどにジュワッ~とジューシー。

豆腐もさらりと味がしみ込んでいます。

それぞれを食べても、一緒に食べても
いろいろな味が楽しめます。

さらにミョウガをトッピングしているもポイント。
ミョウガの味がアクセントになって、
程よい刺激で食べることができます。

カブとルッコラのツナ和えは、カブのシャキッとした食感がステキ。
そして大好きなルッコラの風味が加わって、シアワセな味わい。
ツナの塩気と脂で、さっぱりと和えてあるのもさすがです。

ポテトサラダはカボチャの甘みがなんともうれしい。
ホコホコとしたジャガイモの食感とカボチャの甘みが
見事にマッチしています。

もちろん味噌汁も具だくさん。
たっぷりの小松菜とシメジで、
味噌汁さえもおかずになっています。

黒米ごはんも、噛みしめるほどに味のでるもの。
たっぷりとよそられているので、
おかずがこれだけあっても
バランスよく食べることができました。

110901_135801

プラス200円のコーヒーは、
根岸でハンドピックされた自家焙煎の豆を提供している
「CAFEHANZ」のもの。

このコーヒーがペーパーフィルターで煎れてくれるので
しみじみ幸福感。

エバミルクがついているので、
コーヒーの深みを味わってから、砂糖を入れて
甘味による変化を楽しみ、
最後にエバミルクを入れていただけば、
その味わい深さに、ふるえます。

小さいスペースだからこそ、居心地のいい空間。
内緒にしておきたい、とっておきのカフェになりそうです。

CAFE★STAR
横浜市中区初音町2ノ42ノ7
営業時間 正午~午後6時(木・金曜は午後8時)
月・火曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« やわらかイカとシャキッと青菜! 隆蓮のBランチ | Main | お外でランチVol.76 Myおべんと2011 その18 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52623133

Listed below are links to weblogs that reference 秘密にしておきたい、アートな空間で…。CAFE★STARの本日のごはん:

« やわらかイカとシャキッと青菜! 隆蓮のBランチ | Main | お外でランチVol.76 Myおべんと2011 その18 »