« ご飯と一緒に食べる! 龍華の焼き小龍包定食 | Main | 食べ進むうちに味わい深く…。中田兄弟の塩らーめん »

Friday, September 30, 2011

お外でランチVol.79 Myおべんと2011 その21

110930_104501
ここのところ、肌寒い日が続きましたが、
今日は
気温も上がり、ちょっと暑さが戻ってきました。

今年最後の暑さなんだとか…。

どちらにしても、
今日はお弁当日和。

景色を眺めながらごはんを食べるのが
ウキウキしてくる陽気です…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

メニューは

・チキンボール アラビアータ
・レンコンステーキ マヨチーズ
・コーンサラダ
・グリーンアスパラ
・エリンギのグリル
・だし巻き玉子
・プチトマト
・自家製梅干し
・ゆかりご飯

チキンボールはムネ肉を使用。
甘みを出すためにタマネギのみじん切りを、
食感のためにピーマンのみじん切りを加えてみました。

カリッと焼きあがった表面、
タマネギの甘みがいい塩梅に鶏肉と合わさっています。
ピーマンもいいアクセント。

アラビアータのソースと一緒にいただけば、
ピリッとした辛さとトマトで
チキンボールの味わいに深みがでてきました。

ムネ肉を使ったのも正解。

ほどよい脂加減とオリーブオイルのバランスが取れていました。

レンコンステーキは、
レンコンを両面こんがりと焼いてから、
酢をかけまわし、マヨネーズを加えて味をなじませてから、
最後にパルメザンチーズをかけました。

酢は与論島の黄金酢。

マヨネーズがちょうどいい具合にレンコンにからんで、
そのまったりとした味と黄金酢の風味が
なんとも後を引く旨味になっています。

パルメザンは粉チーズを使ったのですが、
粉チーズを加熱すると、香ばしいかたまりになります。

この香ばしさがアクセント!

ちょっとクセになりそうです。

コーンサラダは、
北海道産のとうもろこしフレークを使って。

水を少し加えてフレークと混ぜ合わせていくと、
ポテトサラダのような固さになります。

ここに塩を加え、食感を楽しむためにニンジンを追加。

マヨネーズでも和えれば良かったのですが、

コーンの甘みをダイレクトに感じたかったので、このままに。

甘いコーンの味わいは、まるでデザートのよう。

これもアクセントになるおかずでした。

エリンギは、
いつものカリフォルニア産のヴァージンオリーブオイルで。

独特の食感とオリーブオイルの風味が絶妙でした。

いろんな味のおかずがそろうと、
食べていても、やっぱり楽しいなぁ…と思いつつ、
青空を眺めながら食べる幸せをかみしめたのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ご飯と一緒に食べる! 龍華の焼き小龍包定食 | Main | 食べ進むうちに味わい深く…。中田兄弟の塩らーめん »

Comments

It's very simple to find out any topic on net as compared to books, as I found this piece of writing at this web site.

Posted by: promotion sbobet | Friday, October 03, 2014 at 17:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52875450

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.79 Myおべんと2011 その21:

« ご飯と一緒に食べる! 龍華の焼き小龍包定食 | Main | 食べ進むうちに味わい深く…。中田兄弟の塩らーめん »