« 立ち食いの魅力…。大阪百貨店のたこ焼き | Main | ご飯と一緒に食べる! 龍華の焼き小龍包定食 »

Wednesday, September 28, 2011

世界の玄関手前で屋台風体験♪ ザ・ラーメン屋の半カレーラーメンと半チャーハン

110928_115601
2週間前に行われた
トライアスロンin横浜。

お手伝いなどをしていると、
普段なかなかお会いすることのない人たちとも
話す機会があり、

そんな中で、おすすめの食べ処といった話題にもなります。

そこで教えてもらった店。

イミグレーションのある、世界への玄関でもある
大桟橋の手前にあります…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

ビルの脇に、
屋台のように存在している

「ザ・ラーメン屋」

この店を見つけたころは、本当に屋台のような風貌で…。

今も半屋台な風貌は変わらず。

記憶が正しければ、
ビルの脇に屋根付きのスペースを作って、
そこでラーメンを食べられるようになっていたのを、
いつしかビニールシートが張られ、
今日初めて中をのぞくと、
キャンプ用の防寒シートがつけられていて、
冬の寒さ対策もされていました。

そのビニールシートの店内のほかに
外に丸いテーブル席が2つ。

テラス席的な雰囲気。

観光地としても、かなり人の多いこの場所ですが、
なんだか、その落差が魅力の店なのです。

注文は

「半カレーラーメンと半チャーハン」950円

カレーラーメンのカレーは激辛と表されています。

目の前のカレーラーメン。

想像とは違ってサラサラのスープ。

一口飲んでみると、喉の奥にピリッとした辛さの刺激。

正しいニッポンのカレーの味に、
インドのスパイシーさが加わったような味わい。

ベースのスープが昔ながらのラーメンのスープなので、
どこか懐かしい味わいです。

麺はちぢれ麺でスープが程よくからみついて、
辛さをジワジワと感じさせながら食べることができます。

カレーの具はほとんど溶けてしまっているようですが、
ときどき見え隠れする牛肉がいいアクセント。

好きなだけ入れていい白髪ネギが
これまたよいアクセントになりました。

チャーハンは、米の表面がカリッとするくらいの
焼き飯ともいえるようなパリッと炒められています。

卵もホロホロ、細かいチャーシューもいい味わい。

今日みたいな天気のいい日に
外のテラス席で食べるラーメン。

なかなかオツな気分になれました。

メニューがたくさんあるので、
また違ったメニューも味わってみたいです。

ザ・ラーメン屋
横浜市中区海岸通1ノ1、大桟橋共同ビル1階
営業時間 午前10時30分~午後8時
(土・日曜、祝日は午後5時)

映画ウンチク
Dear John
親愛なるきみへ
☆☆☆

2001年春。ARMY特殊部隊のジョンが休暇で帰省していた地、
チャールストン。
そこで出会ったサヴァナと恋に落ち、
あっという間の2週間。
そして、再び赴任先に戻るジョン。
2人は手紙のやり取りで愛をはぐくんでいくが、
9.11がやってくる…。
1年で除隊するといったジョンは、2年の延長をすることになり、
その間にサヴァナに起こったできごとは…。
と、基本的には恋愛映画なのですが、
ジョンと自閉症でコインコレクターの父との、
この父と息子の愛が非常に印象的な映画でした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 立ち食いの魅力…。大阪百貨店のたこ焼き | Main | ご飯と一緒に食べる! 龍華の焼き小龍包定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52855488

Listed below are links to weblogs that reference 世界の玄関手前で屋台風体験♪ ザ・ラーメン屋の半カレーラーメンと半チャーハン:

« 立ち食いの魅力…。大阪百貨店のたこ焼き | Main | ご飯と一緒に食べる! 龍華の焼き小龍包定食 »