« タイ気分に浸る…。アロイチャンの鶏肉のピリ辛炒めランチ | Main | 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食 »

Monday, August 22, 2011

お外でランチVol.75 Myおべんと2011 その17

110822_105001
週に1回はお弁当を作ろう!
と気にかけているものの、

この2週間は、買い出しの時間と作る日のタイミングが合わず、
あえなく、さぼってしまうような形になってしまいました。

ようやく、本日。
雨模様ではありますが、
作る機会を見つけました!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニューは

・3色一口ハンバーグ
・キュウリとモヤシとオクラの酢の物
・ゆでブロッコリー
・ゆでオクラ
・厚焼き玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干し
・チーズ入りのり弁
・ブルーベリー&ラズベリー


ハンバーグは合挽き肉をよく炒めたタマネギと混ぜて、
ひと口サイズにまとめました。

味は
きのこソース、トマト、カレーの3つの味に。

きのこソースはハンバーグを焼いた後の脂を利用して、
醤油味に。

マイタケとシメジのプリプリとした食感と
肉の脂と醤油が見事にマッチしていい味わいに。

トマトは、トマトピューレをそのまま。
芸がないなぁと思いましたが、
これが意外にあっさりとフレッシュな味わいで、
なかなかオツな味わいでした。

カレーはタネにカレー粉を入れ込んで焼きました。
スパイシーなカレーの風味が食欲をそそります。

ハンバーグはもちろん、ジューシー。
肉の旨味も凝縮されていました。

キュウリとモヤシとオクラの酢の物は、
三杯酢に醤油をタラリ。
一晩漬けてしまったので、なんとなく漬物。
それでもしっかりと酢がしみ込んでいたので、
その酸味がなんともさわやか!

好みの味わいにできてよかったです。

厚焼き玉子焼きは砂糖のほどよい甘さ加減が
今年のマイブーム。

中はトロリとした感じに焼きあがっているので、
ふんわりとろとろが楽しめました。

フルーツはベリーで。
ラズベリーが思いのほか甘酸っぱく、
ブルーベリーの甘みを強調していました。

食後のフルーツはやはりいいものです。

いろいろな味が楽しめたバラエティ豊かなお弁当となりました。
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« タイ気分に浸る…。アロイチャンの鶏肉のピリ辛炒めランチ | Main | 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52544930

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.75 Myおべんと2011 その17:

« タイ気分に浸る…。アロイチャンの鶏肉のピリ辛炒めランチ | Main | 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食 »