« お外でランチVol.75 Myおべんと2011 その17 | Main | 1週間越しの貴重な味わい…達成! オリヂナル・ジョーズのサービスランチ »

Tuesday, August 23, 2011

厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食

110823_130301
先週に引き続き、
横浜・関内が続きます…。

というのも、
時間的に余裕があることはあるのですが、
実はとある老舗イタリアンのランチを狙っているのです。

満足なランチの後にその店の前を通り、
まさかサービスランチをやっているとは思っておらず、
それ以来、
ちょくちょく、まずはその店の前を通ってから
ランチの場所を決める…といった
パターンが続いているのです。

最初の目的後以来、
ランチタイムがしまっているか、
開いていても、通常通りの営業で
ランチサービスがなかったり…。

そして、本日も夜からの営業との張り紙が…。

なかなか縁がありません。

というわけで、
もうひとつ気になっていた店へ…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

弁天通沿いにある

「おく乃」。

ふぐ割烹の店です。

ランチタイムは2つのメニューのみ。

店内は、入ってすぐに座敷席。
そして、半地下な感覚でテーブル席があります。

ほのぼのとした割烹居酒屋な雰囲気。

店頭には
似顔絵が描いてあったのですが、
その印象が強く、店内に入っても初めて感を感じさせません。

オーダーは

「天麩羅定食」800円
ご飯、味噌汁、漬物、サラダ付き

天麩羅は
エビ、ニンジン、インゲン、タマネギ、カボチャ。

どの食材も分厚くカットしてから揚げているのがポイント。

エビはサクッとした衣の食感とともに、
中のしっとりとしたエビの食感が楽しめます。

ニンジンとインゲンはそれぞれまとめてかき揚げ風に。

シャクッとした新鮮な野菜の食感が魅力です。

タマネギも分厚くガブリとかぶりつけば、
中からタマネギの甘みがジュワッとあふれ出します。

カボチャの甘みもいい塩梅。

ワカメのみそ汁を飲みつつ。、
天ぷらを吟味しつつ、ご飯をかっこむ。

ふぐ割烹というと、しり込みしてしまいがちですが、
夜もじんわりと味わってみたいなぁと思うのでした。

ふぐ 割烹 おく乃
横浜市中区弁天通2ノ25
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~11時。日曜、祝日定休

映画ウンチク
KUNG FU PANDA 2
カンフーパンダ

☆☆☆☆
パンダ・ポーがまたまた大活躍。
中国を支配しようとしている孔雀。
そこにはポーの出生の秘密も隠されていた…。
そこを知ってか知らずか、
とにかく自分の出生の秘密も知りたいと敵地へ乗り込む。
そこで繰り広げられるアクション。
そして暴かれる秘密。
ポーと5人の戦士たちは、どのように立ち向かっていくのか。
生まれてきた。そのことの意味は過去にあるのか、
現在にあるのか…。、
アニメーションで軽く問いかけつつ、
実は生きていく根本的な問いを問いかける、
そんな映画です。
とはいえ…。
3D主流の今、吹き替え版ばかりの昨今。
アンジェリーナ・ジョリー、ルーシー・リュー、ジャッキー・チェンなど
ハリウッド大物の出演の声も聴きたい!
字幕の映画を見たいと切に思ってしまったのでした。
日本人の声優陣のチョイスもいいんですけどね…;
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.75 Myおべんと2011 その17 | Main | 1週間越しの貴重な味わい…達成! オリヂナル・ジョーズのサービスランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52552788

Listed below are links to weblogs that reference 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食:

« お外でランチVol.75 Myおべんと2011 その17 | Main | 1週間越しの貴重な味わい…達成! オリヂナル・ジョーズのサービスランチ »