« 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食 | Main | 旨味が凝縮! 海近だからこその味わい! UNA GIORNATAのパスタランチゼロ »

Wednesday, August 24, 2011

1週間越しの貴重な味わい…達成! オリヂナル・ジョーズのサービスランチ

110824_131201
開港の街・横浜。

港から海外への貿易を始めた、そんな歴史からか、
市内、特に関内界隈には、
昔からの異国の地の料理を楽しめる店が
多く点在しています。

歴史あるレストランが今も営業しているというのは、
雰囲気も味も、変わらず支持されているからなのでしょう。

そんな店のひとつ…。
そして、ここ1週間、ずっとチェックし続けていた店が
ここだったのです!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

110824_131202
関内桜通り沿いにある

「オリヂナル・ジョーズ」

1953年創業のイタリア料理店です。

イタリアンと呼ぶようになったのは、
ここ10年くらいのもの。

気軽にイタリアンを楽しめるようになったころは、
こうした老舗料理店は、なんとなく取り残されているような
そんな気分になりましたが、

ここへきて、こうしたきちんとしたイタリア料理店。
ポイントが高いような気がします。

もともと夜だけの営業だったはずなのですが、
いつの間にかランチ営業も開始。

しかし。
夜のみの営業に突然なっていたり、
サービスランチがなかったり、
なかなかタイミングが合わなかったのです。

今日もダメかなぁ…と思いながら店の前まで行ってみると…。

やっとサービスランチのボードが出ていたのです!

喜び勇んで、いざ入店。

入口のドアを開けると、そこからさらにドアが横についている…。
ニューヨークでよく見かけるレストランのエントランスと同じで、
なんだか、
それだけで「ほほ~」と感心。

店内は重厚な木の壁。
左手にはウェイティングバーとして使われていたであろう、
バーカウンター。

ベルベットなスツールがアンティーク。

テーブルはダイナーにあるようなソファ席が壁側に。
中央には真四角のテーブルが並びます。

そしてギンガムチェックのテーブルクロスに
オフホワイトのテーブルクロスを重ねて…。

照明はあくまでも暗く…。

昔と変わらない空気感と雰囲気。

ちょっとやそっとじゃ演出できない貫禄です。

オーダーは、

「サービスランチ」850円
ミニサラダ付き

本日のサービスランチは1つのみ。

「ペスカトーレ」

ワクワクしながら待っていると、
ミニサラダが到着。

さっぱりとしたフレンチドレッシングがかかったサラダ。
シャキッと新鮮なレタスに、ブロッコリー、
トマト、そしてアスパラと小さいながらも
堂々としたサラダです。

ペスカトーレは、
アサリ、ムール貝、エビ、ホタテ、タコとシーフードがたっぷり。
トマトソースは、
ほどよくガーリックをきかせて作られており、
その味わいは、トマトの酸味と甘味が生かされた、
さっぱりとした味わい。

そしてそこにたっぷりのフレッシュバジルの風味が加わり、
フォークが止められないくらい!

パスタはフェデリーニほどの細い麺。
これまたドンピシャのアルデンテの仕上がり。

シーフードとトマトソースの組み合わせの、
なんと幸せなことか!!!

食べ終わって店を後にしてからも
口の周りに残っているトマトソースの後味に、
ついつい顔がほころんでしまうほど。
シアワセなパスタでした。

このレストラン。
グランドメニューは、王道のイタリア料理の順番に
ラインアップされていて、
パスタなども1260円くらいから用意されています。

そう考えると、
やはりこのサービスランチは、かなりお得!

常連さんたちも
「明日はやってるの? 」などと聞いているくらいなので、
ランチタイムを楽しむことができるのは、
そうなかなかないのかもしれません。

そんなチャンス。
次回前を通った時にボードが出ていたら、
すかさず入るしかないな…と思った次第。

オリヂナル・ジョーズ
横浜市中区相生町3ノ60、泰生ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後2時15分(日曜、祝日は2時30分)、
午後5時~9時15分(日曜、祝日は8時15分)
土曜=午前11時30分~午後9時15分
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食 | Main | 旨味が凝縮! 海近だからこその味わい! UNA GIORNATAのパスタランチゼロ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52560632

Listed below are links to weblogs that reference 1週間越しの貴重な味わい…達成! オリヂナル・ジョーズのサービスランチ:

« 厚みがあるから素材の味が活きる! おく乃の天麩羅定食 | Main | 旨味が凝縮! 海近だからこその味わい! UNA GIORNATAのパスタランチゼロ »