« 外はパリッパリ、中はジューシー♪ Spinnin Grill横浜のロティサリーチキンクォーターチキン&ポテトプレート | Main | タイ気分に浸る…。アロイチャンの鶏肉のピリ辛炒めランチ »

Thursday, August 18, 2011

東南アジアのスパイシーな味わい♪ 80*80の冬瓜・茄子の赤いタイ風カレーセット

110818_125001
実は昨日。

ロティサリーチキンを食べて、ニコニコ顔で店を出て、
ふと隣を見ると…。

閉店したと思っていた店が、
太田町の通りに建っていたのです!

まさか、こんなところにお引越ししていたとは!!

それを知ってから、いてもたってもいられず、
ついつい翌日の今日。

足を運んでしまいました!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

馬車道を海方面に向かったところにあった

「80*80」

5月くらいに、この太田町に移転オープンしていました。

ご存じ、半径80km圏内の食材を使った
デリです。

移転した場所は、以前はロール寿司やイタリアンダイニングが
あったところ。

そこを居ぬきのまま使っているので、
雰囲気はダイニングそのままです。

店内はL字の造りで、カウンターもテーブル席も
L字の状態で整列しています。

思えば、ハチマルがオープンしたころは、
本当にデリ専門で、それがとても新鮮だった。

イートインできるスペースも3~4席ほどでした。

そしてそのうちに、きちんと店内でごはんが食べられるような
形態に変化していき、

そして今やダイニングのような大人数が収容できるような
ハコに進化してしまいました。

ただ、オーダーの形式は変わらず、
先にオーダーをして料金を払い、
テーブルやカウンターなど、好きなところに座って
運んできてくれるのを待ちます。

オーダーは

「冬瓜・茄子の赤いタイ風カレーセット」1000円
黒米、スープ、コーヒーまたは紅茶付き

野菜はもちろん黒米も神奈川県産です。

今日のスープは味噌スープ。
ニンジンやマッシュルームが入っていて、
味噌はしみじみとした味わい。

タイ風カレーは冬瓜やナスのほか、
ズッキーニやタマネギがどっさり。

チキンも入っています。

ちなみに神奈川県内では食用の鶏は育てていないので、
こちらは千葉県産の水郷鶏を使用しているとか。

チキンはジューシーで柔らかだし、
タマネギはあくまでも甘く、
冬瓜はジューシーさにあふれています。
ナスもズッキーニもしっとりジューシー。

そして、この野菜や鶏肉をまとめている
カレーは、ココナツ風味のするまったりとした
東南アジアな味わい。
そして、その直後にやってくるスパイシーな辛さ。

これが夏にはたまらない!

サラサラとしたカレーを、黒米がしっかりと受け止めています。
黒米のかみしめるほどに味が出るのもいい塩梅。

ハチマルのごはんを食べるのは、
ここで買ったお弁当以来かも…。

雰囲気は変わったけれど、
オープン当初のデリ感覚。
いつまでも失わないでいてほしいです。

体にいいものを食べました。

SOUP&DELI 80*80
横浜市中区太田町2ノ28
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~9時
土曜、祝日=午前11時~夕方くらいまで
日曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 外はパリッパリ、中はジューシー♪ Spinnin Grill横浜のロティサリーチキンクォーターチキン&ポテトプレート | Main | タイ気分に浸る…。アロイチャンの鶏肉のピリ辛炒めランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52508537

Listed below are links to weblogs that reference 東南アジアのスパイシーな味わい♪ 80*80の冬瓜・茄子の赤いタイ風カレーセット:

» フィリピンエアライン ツアーnavlog/ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。 [フィリピンエアライン ツアーnavlog]
ごめんなさい。間違えてトラックバックしちゃたかもしれません。あなたのサイトの片隅にちょこっとだけリンクさせていただければ幸いです。ありがとうございます。ご迷惑でしたらお手数ですが削除してください。... [Read More]

Tracked on Tuesday, August 30, 2011 at 10:33

« 外はパリッパリ、中はジューシー♪ Spinnin Grill横浜のロティサリーチキンクォーターチキン&ポテトプレート | Main | タイ気分に浸る…。アロイチャンの鶏肉のピリ辛炒めランチ »