« ジューシー夏野菜にスパイシーな味わい。ベジダイニング華の夏野菜カレー サラダ+スープセット | Main | 珍しいメニューにひかれて…。ハマラジャのカレードリアセット »

Monday, August 15, 2011

喉越しにツルツルの心地よさ。酒彩麺房 おおぎの冷やしたぬきうどん

110815_133501
お盆休みが真っ盛りの本日。

横浜・関内もなんとなくひっそりとしています。

お休みのお店の多いせいもあるのでしょうが、
この暑さ。

ふと眺めると、この店への出入りが多いことに
気づきます。

暑すぎるときに食べられるもの…。

そんなメニューに惹かれているに違いありません。

ということで、
みんなにならってというわけではありませんが、
この店へ…。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

関内桜通りと関内大通りの間の
常盤町にあるのが

「酒彩麺房 おおぎ」

うどんとお酒の店です。

思い起こせば、関内のオフィスに勤めていたころ、
よく先輩たちとお昼ごはんに行った店のひとつが、

大通り公園近くにあったこの店。

うどんの専門店で、うどんにもバリエーションがいろいろ
あるんだなぁ…と思った記憶があります。

その店の支店がこちらで、
実はここは最近オープンしたばかり。

店内は入口からテーブル席。
すぐ後ろにキッチンがあり、
その奥にもテーブル席が用意されています。

落ち着いた雰囲気は本店と変わりません。

オーダーは

「冷やしたぬきうどん」700円

冷やしたぬきうどんといえば、揚げ玉とキュウリ…と
思っている頭でいると、

こちらの冷やしたぬきうどんには驚いてしまうかもしれません。

見た目に揚げ玉が見えないのです。

トッピングは

かにかま、スイートコーン、ワカメ、海苔、キュウリ、
カイワレ大根、そしてトマト。

海苔の下に揚げ玉が隠れていました。

サラダ感覚のトッピングに、なんだか得した気分。

うどんは細めの麺ながら、
プリッとコシのあるツルツルとしたのど越しが、
やっぱり印象的。

冷たいうどんのありがたさを感じてしまいます。

そのうどんと一緒に食べるワカメや海苔、
コーンなどもいい塩梅。

さまざまな組み合わせが楽しめます。

カイワレ大根も味のアクセントになっていて、
うれしい薬味として活躍。

隠れている揚げ玉も、もちろんいい味わい。
揚げ玉の持つ、油分と旨味が
程よくつゆに溶け合って、
味わいを豊かにしてくれています。

もちろんつゆもさっぱりとしためんつゆ。

久しぶりにこうしたうどんの旨味を
しみじみと感じてしまいました。

また来たいです。

酒彩麺房 おおぎ
横浜市中区常磐町3ノ22ノ3、徳栄ビル1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時~11時
(うどん、だしが終わり次第終了)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ジューシー夏野菜にスパイシーな味わい。ベジダイニング華の夏野菜カレー サラダ+スープセット | Main | 珍しいメニューにひかれて…。ハマラジャのカレードリアセット »

Comments

thanks for the free netflix accounts you can get them for free at: http://netflixaccountsforfree.com/

Posted by: free netflix | Monday, April 14, 2014 at 17:38

Helpful info. Fortunate me I discovered your website by chance, and I'm stunned why this coincidence did not happened in advance! I bookmarked it. web page (Sally)

Posted by: Sally | Saturday, January 17, 2015 at 15:12

I have read so many content about the blogger lovers except this post is really a nice paragraph, keep it up.

Posted by: match.com | Monday, April 06, 2015 at 11:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52487969

Listed below are links to weblogs that reference 喉越しにツルツルの心地よさ。酒彩麺房 おおぎの冷やしたぬきうどん:

« ジューシー夏野菜にスパイシーな味わい。ベジダイニング華の夏野菜カレー サラダ+スープセット | Main | 珍しいメニューにひかれて…。ハマラジャのカレードリアセット »