« 思いがけないものがあるのが楽しい。Green’s HarborのLOHASブッフェ | Main | 出汁と辛味噌の絶妙な味わい! 八寅の肉野菜稲庭うどん »

Friday, July 15, 2011

ピラピラな麺と一度飲んだらやめられないスープ! 徳記の豚ばらそば

110708_130701

横浜中華街における自分の原風景…。

と思い返してみると、
そんなに数多く中華街でごはんを食べた記憶はないのですが、
大人たちが保存容器を持参して、
料理を持ち帰っていく…のが中華街。

といったイメージがありました。

今のきらびやかな中華街とは違う、
何か日本語とは違う雰囲気の漢字が並ぶ
南京街。

そこまで詳しくは知りませんが、
でも、そんな昔の中華街の面影を残している店が
今も何軒かあります。

そういった店は、なんとなくずっと横浜にいた人間にとって、
敷居の高い店のような気もし…。

が、しかし、
これだけ店の移り変わりの激しい時代、
行けるときに行っておかないと!!!

そう思っての本日の来店。

中華街三大名店のひとつ。。。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「徳記」

関帝廟の通りから、
中華街の住宅街へと続く路地を進んだところにある、
手打ち麺の広東料理の店です。

ここ。

表には何のメニュー看板もないので、
少々ビビるかもしれません。

しかも店内ものぞくこともできないし…。

が、しかし。

扉を押して開けてみれば、
昔ながらのレイアウトのテーブル席が並ぶ、
昭和の香りが漂う店内。

厨房は、窓ガラスの向こうにあって、
注文ごとに、そこのカラス戸を開けて注文を通すシステムになっています。

さらに。

中に入ってみれば、
なんと、
ランチメニューもきちんとありました!

常時3種を用意しているようですが、

手打ち麺が気になるので、
オーダーは―

「豚ばらそば」800円

豚ばら肉の醤油煮をトッピングした一品。

煮込みのソースが混ざらないうちにスープをひと口いただけば、
昔ながらの醤油味のテイスト。

一度飲んだとたん、最後まで飲み干すだろうなと、
確信できるような味わいです。

そこに煮込みのソースを混ぜ合わせていただけば、
コクが加わり、いつまでも飲んでいたい味わいに変わります。

麺は、細くて薄い…。
しかも。

それが平たいピロピロ麺!

表面はツルツルでのど越しもさわやか。

ツルツルピロピロ、なのに、シコシコ食感の残る、
なんとも、印象の深い麺なのです。

もちろん、豚ばら肉もいい味わい!

八角の風味が全面に出ていて、その風味がアクセントになっています。

さらに噛みしめれば、ホロリとほぐれる煮込み具合。
麺のおかずとしてもしっかりと役割を果たしています。

さらに、バラ肉の下に潜んでいたのが青梗菜。

この青梗菜のシャキッとした食感と独特の味わいは、
麺全体のアクセントとして大きな役割を果たしていました。

コースメニューを見ても、
最後はチャーハンでなくてネギそば。

この手打ち麺への誇りがしっかりとある店なんだなぁと感心。

食べているときに、
お孫さんが学校から帰ってきたのですが、
店の入り口から入ってくるのが、なんとも新鮮。

しかも、
ランチは済ませてきたとは思われるのですが、
すばやく冷やしチャーシュー麺を作ってあげて食べている…。

そんなやり取りや会話を聞いていると、
なぜだかほのぼのとしてしまいます。

近いうちに冷やし麺も食べに行きたいです。

徳記
横浜市中区山下町166
営業時間 正午~午後3時(土・日曜は4時)、
午後5時~8時45分
水曜定休
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 思いがけないものがあるのが楽しい。Green’s HarborのLOHASブッフェ | Main | 出汁と辛味噌の絶妙な味わい! 八寅の肉野菜稲庭うどん »

Comments

Ridiculous quest there. What occurred after? Thanks!

Posted by: ตุ๊กตาหมี | Friday, December 05, 2014 at 16:59

I pay a quick visit daily some web pages and information sites to read content, except this webpage offers quality based articles.

Posted by: 4wd campervan Melbourne | Tuesday, March 03, 2015 at 15:50

Everything is very open with a precise description of the challenges. It was truly informative. Your site is useful. Many thanks for sharing!

Posted by: free music downloads | Friday, April 03, 2015 at 14:20

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52156526

Listed below are links to weblogs that reference ピラピラな麺と一度飲んだらやめられないスープ! 徳記の豚ばらそば:

« 思いがけないものがあるのが楽しい。Green’s HarborのLOHASブッフェ | Main | 出汁と辛味噌の絶妙な味わい! 八寅の肉野菜稲庭うどん »