« ゴーヤーとマスターシードはスパイシー! shinhaのスリランカカレー丼 | Main | ギュッと詰まった肉の旨味。La Brezza Bashamichiのヘルシーポークハンバーグ »

Friday, July 29, 2011

お外でランチVol.73 Myおべんと 2011 その15

110729_110201
2週間ぶりに、
やっとお弁当を作るチャンスがやってきました!

なんだか、ずいぶんと久しぶりな気がします。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニュー

・豚しゃぶしゃぶ
・にんじんシリシリ
・ナスの煮びたし
・白ナスの石垣島ラー油和え
・茹でキャベツのカレー風味
・ホウレンソウのおひたし
・厚焼き玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干し
・海苔だんだん

豚しゃぶしゃぶは国産豚のバラ肉を使用。

しゃぶしゃぶした後、
与論島のきび酢 黄金酢を使った酢醤油にひたし、
トッピングに柚子胡椒。

豚バラ肉は、やっぱり脂身がきめて!
その甘みと酢の酸味が見事にマッチ。

バラ肉も厚めにカットされているので、
肉のうまみをギュッギュと伝わってきます。

そして、豚肉とキャベツの組み合わせもいい塩梅。
カレー風味がステキでした。

にんじんシリシリは沖縄の家庭料理。

本当はツナ缶も使うのですが、
今日はシンプルに。

細かく刻んだニンジンを炒めて、
醤油とだしで味をつけてから、
溶き卵をかけまわした一品。

ニンジンの甘みと卵のまろやかさが相まって、
バクバクとたくさん食べられてしまいます。

ナスの煮びたしはサッと油で炒めたナスを
だし醤油でサッと煮。

ナスの旨味がナスの中にギュッと凝縮されて、
なんともうれしい味わい。

冷蔵庫をのぞくと、なんといまだに白ナスが!!

で、あわててこちらも炒めて石垣島ラー油で和えました。
これは、麻婆ナスのようなできばえになり、
ピリッとした味わいが魅力です。

厚焼き玉子焼きは、今日は甘く仕上げました。
その甘みがとてもやさしく、
シアワセな気分になれました。

お弁当は、やっぱり作っていて楽しい!

それを実感できたひとときでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ゴーヤーとマスターシードはスパイシー! shinhaのスリランカカレー丼 | Main | ギュッと詰まった肉の旨味。La Brezza Bashamichiのヘルシーポークハンバーグ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52340353

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.73 Myおべんと 2011 その15:

« ゴーヤーとマスターシードはスパイシー! shinhaのスリランカカレー丼 | Main | ギュッと詰まった肉の旨味。La Brezza Bashamichiのヘルシーポークハンバーグ »