« オシャレだけどほっとできる空間。手しおごはん 玄の夏のコロッケ たっぷりコーンと枝豆入り定食 | Main | 青山の味を品川駅構内で! スタンドひおきの鶏から丼 »

Thursday, July 07, 2011

漬けでいただくぷりぷり刺身! 寅のまかない海鮮丼

110707_124601

なんとなくではあるのですが、
海から離れたところで、
魚介を食べるのやめよう…。

なんて、思っていたりします。

海の近くで食べるその鮮度は、
何物にも代えられないからです。

そう思っているものの、
最近横浜・関内あたりを歩いていると、

「三浦・金田漁港から直送! 」とか、
「湘南から直送! 」など、

神奈川県内の港から届けられた魚が食べられる店が、
多くなっているような気がしているのです。

鮮度を落とさないまま、
より早く魚介を届ける手段が、
最近は整っているのかもしれません。

そうなると、
それでも現地で獲れ獲れの魚を食べるのには
及ばないものの、
納得のできるものが食べられるんだろうなぁ…と
思ってみたり…。

つまりは、
本日はなんだか新鮮魚介が食べたかったわけです(笑)。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

横浜・関内。

関内大通りのコナカを過ぎるとすぐに

目につく看板が次の路地にあります。

「寅」

三浦魚酒場です。

三浦の金田漁港から直送の新鮮な魚たちが食べられます。

夜がメインなのですが、
昼間は、ほんの少しの間だけオープン。

タイミングが合わないと、食べることのできない
貴重なランチ処です。

注文は

「まかない海鮮丼」680円
味噌汁、小鉢2品

海鮮丼はスズキなどの白身魚の切り落とし、
ブツを醤油だれで漬けた「漬け」と
釜揚げのシラスののった一品。

漬けには細かく刻んだキュウリの漬物を
ご飯との間にトッピングされています。

まずはざっくりと漬けのところをパクリ。

白身のプリップリの食感!
その鮮度にちょっと感動してしまいます。

程よい漬け具合。

シソの実なども混ぜてあるようで、
食べているうちに味のアクセントになっています。

漬物もいい酸味を演出。

釜揚げシラスは、
シラスのあっさりとした味わいがウレシイ。

漬けとシラスを一緒に食べるのも楽しい限りです。

味噌汁はワカメとシンプルながら、
大きな器に入っているので、飲みごたえもあります。

焼き魚などもいい味わいなんだろうなぁ…。

と、夜にお酒とともに味わってみたいなぁと
思ってしまうのでした。


横浜市中区常盤町3ノ35ノ2
営業時間 正午~午後1時30分、
午後5時~午前1時
土・日曜、祝日=午後4時~10時
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« オシャレだけどほっとできる空間。手しおごはん 玄の夏のコロッケ たっぷりコーンと枝豆入り定食 | Main | 青山の味を品川駅構内で! スタンドひおきの鶏から丼 »

Comments

An intriguing discussion is worth comment. I do believe that you should write more on this subject, it may not be a taboo subject but typically folks don't talk about these issues. To the next! All the best!!

Posted by: Clash of Clans Hack | Thursday, September 18, 2014 at 00:26

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52148277

Listed below are links to weblogs that reference 漬けでいただくぷりぷり刺身! 寅のまかない海鮮丼:

« オシャレだけどほっとできる空間。手しおごはん 玄の夏のコロッケ たっぷりコーンと枝豆入り定食 | Main | 青山の味を品川駅構内で! スタンドひおきの鶏から丼 »