« お外でランチVol.69 Myおべんと2011 その11 | Main | ピリッと山椒の刺激。頤和園のマーボー豆腐定食 »

Friday, June 10, 2011

レタスがシャッキシャキ! copepeのサラダカレー(温玉付き)

110516_130201

鎌倉にはまだまだ気になる店がたっくさん!

いろいろチェックしているものの
あまりにも多すぎて、店の名前や何が食べられるか
覚えていないのも確かです(苦笑)。

今日も
「そういえば、あのあたりに何かあったような気がする」

そんな記憶で若宮大路を海方面へ。

大町に向かう道を左に曲がったところで、

「あ、たぶんこれチェックしていたような気がする! 」

という店に出会ってしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

大町方面に向かうとすぐのところにあるのが

「copepe」

カレーとアイスクリームの店です。

ここ。

実は、グルメレポーター迫文代さんのセレクトショップ。
というか、
ご自宅をレストランとしてオープンしたそう。

そのカレーは銀座で感動したレシピを使い、
アイスクリームは軽井沢のカフェ・ド・ミノリヤの逸品。

グルメレポーターとして出会った感動の味を
届けているそうです。

2階に上がるとレストランの入り口。

店内は木のテーブル席が用意されていますが、
その先にも部屋。

この部屋は靴を脱いで上がるのですが、
つるつるの床でなんだかおうちに
おじゃました気分になります。

こちらも木のテーブルが並んでいます。

オーダーは

「サラダカレー(温玉付き)」900円
鎌倉野菜のサラダ付き

鎌倉野菜のサラダは、和風ドレッシングで、旨味たっぷり。

野菜のうまみがたっぷり伝わります。

そしてサラダカレー。

ライスの上に鎌倉で採ったレタスをたっぷりのせて、
カレーをかけた一品。

食べるときに温玉をのせて、くずしながらいただきます。

カレーは欧風カレーで、
フォンドボーの旨味がたっぷり。

欧風らしく甘みを感じるのですが、
食べるほどに辛さが伝わってくるカレーです。

このカレールーに、なぜか
レタスがぴったり!

シャキシャキな食感とカレーソースの組み合わせの
なんと幸せなことか。

そしてしっとりとしたレタスの部分もいい味わい。

温玉を崩しながらいただくと、
カレーがまったりとした味わいに変身。

付け合せの漬物もカレーと一緒に食べるのもシアワセ。

ヘルシーなカレー。

次はアイスクリームも食べなくちゃ!
と思うランチタイムなのでした。

copepe
鎌倉市小町1ノ14ノ10
営業時間 午前11時30分~午後4時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« お外でランチVol.69 Myおべんと2011 その11 | Main | ピリッと山椒の刺激。頤和園のマーボー豆腐定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51689982

Listed below are links to weblogs that reference レタスがシャッキシャキ! copepeのサラダカレー(温玉付き):

« お外でランチVol.69 Myおべんと2011 その11 | Main | ピリッと山椒の刺激。頤和園のマーボー豆腐定食 »