« なめらかに肉の旨味。札幌牛亭の札幌ハンバーグステーキ(スモール) | Main | 黒酢たっぷりがウレシイのだっ!瀬佐味亭の黒酢の酸辣麺 »

Monday, June 20, 2011

アメリカンななつかしさ。JhonJhonのランチセット

110620_130901

その存在は知っているものの、
昔からある店で入ったことのないところは、
なんとなく、
常連さんがいそうだし、ちょっと
入るのどうしようかな…。

と思ったりして、
通り過ぎることが多いのですが、

ある日突然、ふと

「入りたい! 行ってみたい」と、
唐突に思ってしまうことがあります。

横浜中華街や関内周辺には、
そうした老舗な店がたくさんあります。

そして、
今日、ふと思い立ったのが、
こちら!

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん


伊勢佐木町通りからブックOFFの角を曲がって、
すぐのところにある

「JhonJhon」

創業40年のホットドッグスタンドです。

看板には、
「Hot Dog、Coffe、Beer&Music」の文字。

ホットドッグを中心に、
音楽も楽しめてしまう、
アメリカンバーの雰囲気なのです。

店内は年季の入ったカウンター、
並びで座るコンパクトなテーブルと椅子が3つ。

壁にはボブマーリーなどのミュージシャンのポスター、
カウンターの向こうのお酒たち。

レジの横には、今でいうところのDJブースも…。

入口はTo Go用に
ホットドッグを売っていて、
その横がキッチン。

入った途端に、
なんと落ち着けちゃう空間なんだろうと
しみじみしてしまいました。

オーダーは

「ランチセット」600円
ホットドッグ、コロッケドッグ、コーヒー付き

オーダーすると、
店頭に並ぶ、ラップでくるまれたホットドッグの数々から、
プレーンのホットドッグとコロッケホットドッグを取り出し、
温めてくれます。

このホットドッグも、
毎度補充をしているようで、
作ってはラップに包み…と繰り返しています。

さらにコーヒーもドリップコーヒーで、
このさりげないメニューの中にも
きちんとしたものを出してくれる心遣いがうれしいのです。

さて。

ホットドッグは、
バンズの中に、ウィンナーソーセージが2本。
真ん中にパセリ。

マスタードとケチャップをつけてかぶりつけば、
柔らかいバンズとプチッとしたソーセージの食感が
いいバランスで口の中に入っていきます。

コロッケドッグはコロッケを2つにカットして、
下にキャベツを引き、
やはり真ん中にキャベツ。

こちらは、ソースを好きなだけかけてからいただきます。

クリーミーなジャガイモとソースの相性の良さ!
バンズ、キャベツ、コロッケの
さらりと食べられる味わいが魅力です。

気軽にパクパク、
アイスコーヒーを飲んで、
音楽に耳を傾ける…。

ひっそり、こっそりとランチをしたいときに、
また訪ねたいところです。

日曜の夜はライブもやっています。

JhonJhon
横浜市中区伊勢佐木町2ノ8ノ1
営業時間 正午(水曜は午後6時)~午前2時(日曜、祝日は午前0時)、
(ランチは午後3時まで)

映画ウンチク
Red Riding Hood
赤ずきん
☆☆☆☆

童話・赤ずきんちゃんの物語が、
大人の世界に入り込んだら…。
そんな発想の映画です。
現代版といいたいところですが、
舞台は現代とも昔ともわからない、
童話的な「あるところ」。
そこに伝わる神話は、
オオカミがその村の女性を襲うので、
それを避けるために生贄をささげる習わしが。
そしてそのオオカミは、普段は人の姿をしていると…。

主人公は、子どものころから好きな人と
親が決めたフィアンセの間で、悩める日々。
しかし、あるとき
主人公の姉がオオカミに…。
どうやら姉はそのフィアンセが好きだったらしい…。
本当にオオカミが襲ったのか、
いったい人狼は誰なのか?
さらに主人公はオオカミの言葉がわかってしまうことに気づき、
人狼は彼なのかも、いやフィアンセなのかも…。
主人公を生贄にしておびき出し、
だれが人狼かを突き止めて、退治しよう!
と村中が躍起に…。

誰がそうなの? え? まさか?

最後までハラハラドキドキ。
人間の醜さもよく表れていて、
結構見入ってしまう作品でした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« なめらかに肉の旨味。札幌牛亭の札幌ハンバーグステーキ(スモール) | Main | 黒酢たっぷりがウレシイのだっ!瀬佐味亭の黒酢の酸辣麺 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52000385

Listed below are links to weblogs that reference アメリカンななつかしさ。JhonJhonのランチセット:

« なめらかに肉の旨味。札幌牛亭の札幌ハンバーグステーキ(スモール) | Main | 黒酢たっぷりがウレシイのだっ!瀬佐味亭の黒酢の酸辣麺 »