« オシャレな駅そば! 吉利庵の冷しかき揚げそば | Main | スパイスの生きた後味。Shanthi Deliのミックスベジタブルカレー »

Thursday, June 30, 2011

あ~。沖縄の空が恋しい! ちんとんしゃんの沖縄そば定食

110630_134101

今日の夜は、
カリフォルニアの某ホテルの総料理長の料理を味わう
という、
スペシャルな予定があるため、
ランチは軽くにしておきたい…。

という思いがあったため、

消化の良さげなランチにすることにしました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

横浜・伊勢佐木町通りにある

「ちんとんしゃん」

沖縄料理の店です。

実は…。

この店の前にあったのは、
「ヘンリーアフリカ」というカフェ&レストラン。

なぜか高校生時代にここに通いつめ…。
というか、

東京に学校があったにもかかわらず、
渋谷や原宿には見向きもせず、

しかも、月島という超江戸っ子的な場所に住んでいる友達や
千葉に住んでいる友達までもひきつれて、
学校帰りにわざわざ立ち寄っては、

アイスティーとチキンバスケットをオーダーし、
ピンボールゲームやビリヤードに夢中になっていた。。。。

そんなことをしていた場所…。
でもあったのでした。

学生という肩書がなくなってからは、
ここはブラブラと2・3時間過ごす場所!
というイメージが強くて、なかなか近寄ることができませんでした。

そして、
いつの間にか店は変わり、

この沖縄料理店。

ランチはやってなかったのですが、
ここ最近からスタートしたようで…。

そうなると、どんなふうに変わったのか、
気になってしまうもの。

エントランスの雰囲気変わらず。
中に入れば、もちろんアメリカンな雰囲気はないものの、

キッチンの位置、トイレの位置、
そしてテーブルのちょっと高くテラス風にしていた場所など、
思い出すことができるような箇所があって、
なんだか懐かしさで胸がいっぱいになってしまいました。

さて。

オーダーは

「沖縄そば定食」500円
サラダ、漬物付き

ごくごく普通の沖縄そば。

それでもソーキはトロトロに煮込まれていて、
いい味わいだし、

スープはかつおだしがガッツリときいています。

ここにコーレーグース―を加えれば、
独特の泡盛の風味が加わり、
一挙に沖縄の風が吹いてきました。

麺はうどんでもなくラーメンでもない
よくある沖縄の麺。

硬めでコシがあるのも沖縄そばを食べているなぁと
実感させてくれます。

考えてみれば、沖縄にはかれこれ5・6年ご無沙汰。
なんだか無性に行きたくなってしまいます。

そんなこんなで、

いろんな時代を思いださせる、
実は自分にとってはいつまでもいられる
居心地のいい場所だったんだなぁと
改めて思えるひとときなのでした。

ちんとんしゃん
横浜市中区伊勢佐木町1ノ6ノ2、不二家センタービル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~午前0時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« オシャレな駅そば! 吉利庵の冷しかき揚げそば | Main | スパイスの生きた後味。Shanthi Deliのミックスベジタブルカレー »

Comments

そういうお店、ありますね。
ちょっとしょっぱい気分になることのほうが多いのでしょうか...?

私にとっての高校時代の同じようなスポットとしてはコエド・カワゴエになり、学ラン着用でウロウロ練り歩いてました。
それがイケてると信じて疑っておらず、いま思い出すとちょっとイタいできごとも少なからずあるのですが、ちょっと今度ブラブラしに行ってみようかと思います。

Posted by: ryjymmt | Wednesday, December 14, 2011 at 20:21

ryjiymmtさん
あはは!
そんな感じです!
でも、コエドカワゴエ、
いい町じゃないですか!?
大人になって初めて行ったけど、
楽しかったなぁ…。

てか、
きっと、私が横浜のここらで感じてるのと、
同じ感覚かも…。

お互い観光地でもあるわけで…(苦笑)

Posted by: じゅんじゅん。 | Thursday, December 15, 2011 at 02:30

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52088696

Listed below are links to weblogs that reference あ~。沖縄の空が恋しい! ちんとんしゃんの沖縄そば定食:

« オシャレな駅そば! 吉利庵の冷しかき揚げそば | Main | スパイスの生きた後味。Shanthi Deliのミックスベジタブルカレー »