« チーズと卵の濃厚な出会い。Ristorante Fiorenzaの生クリームを使わない”本当の”カルボナーラ | Main | あ~。沖縄の空が恋しい! ちんとんしゃんの沖縄そば定食 »

Wednesday, June 29, 2011

オシャレな駅そば! 吉利庵の冷しかき揚げそば

110624_120801

東京のビッグターミナル駅・品川駅。

e-cute southができる前は、
乗り換えコンコースに駅そばは2店舗。

各ホームにも駅そばがありましたが、

乗り換えコンコースがすっかりきれいになってからは、
その場所に、
駅そばがない!!!

と、嘆いていたものでした。

しかし!

south最後にオープンしたエリアは、
それまであった居酒屋がリニューアル、
立ち食い寿司、
そして、

満を期しての駅そばがオープンしました。

とはいえ…。
こちら、駅そばにしては、
かなりおしゃれなのです…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「吉利庵」

かき揚げそばが自慢の蕎麦店です。

と…。

その店名の下にある、ローマ字をよくよく読むと…。

「TOKIWAKEN」と。

常盤軒といえば、
品川駅のホームにある駅そばのメイン蕎麦屋。

なんと、

常盤軒を蕎麦だけにフォーカスした店なのでした。

食券を買い、食券を差出し、
できあがったものを店内で立ち食い。

まさに、立ち食いそばのシステムそのままなのですが、
なんとなく高級感があるのが不思議。

もちろん椅子に座って食べられるところもあります。

注文は

「冷やしかき揚げ蕎麦」480円

壁には、かき揚げ蕎麦のおすすめの食べ方が…。

今日はそれに準じていただくことにします。

まずはかき揚げをそのままガブリ。

サクッ揚がったかき揚げは、
そのクリスピーな音がうれしい。

エビとニンジンの入ったかき揚げは香ばしく
うれしい味わいです。

そして次はこのかき揚げをザックリと切り分けて、
汁になじませて、
そして本格的に蕎麦をいただきます。

表面がツルッとしたのど越しのいい蕎麦。
程よい硬さにゆであがっているので、
うれしい食感です。

ワサビを少しつけていただくのも良し。

そして、かき揚げと一緒にすすれば、
かき揚げの油が混ざり合った汁が
いいコクを生み出していて、
思わず顔がほころぶ味わいです。

かなり、シアワセ。

駅蕎麦は、結構入れるので感じていませんでしたが、
こんな雰囲気の駅蕎麦なら、
女性もとっても入りやすいなぁ…と
しみじみ思いました。

それにしても、
southにオープンしたレストラン、
どれもこれも、お昼時は行列ができていました。

気の利いた店がたくさんあることを証明しているようでした。

また気軽にかき揚げを食べに行きたいです。

吉利庵
東京都品川区高輪3ノ26ノ27、JR東日本 品川駅構内
e-cute south
営業時間 午前6時~午後11時
(日曜、祝日は午後10時)

映画ウンチク
SUPER 8
☆☆☆

J.J.エイブラム監督作品。
J.J.エイブラム…といえば、
監督作品ではない、あの
「Clover Field」を思い浮かべてしまいます。
映画の予告では何もわからない内容で、
あおりにあおられた挙句、
映画館に足を運んでみれば、
「え? これでおしまい? 」と、拍子抜けしてしまった…。

そんな思いがあったものの、
この映画は、スティーブン・スピルバーグ監修のタッグ作品。
スピルバーグの映画をオマージュしている…と、
これまた前予告であおられてしまいました。

1970年代のオハイオ州。
8ミリを使った映画作りに熱中している4人組。
夏休みの深夜に駅で撮影をしていると、
突然列車に車がぶつかり、大惨事に。

そして。
それはどうやら軍の機密が運ばれていた様子。
そこから、次々と起こる不可解な事件の数々。

甘酸っぱい恋の話もからみ、
アメリカのひと夏を70年代の空気間を
余すことなく表現しています。

ハラハラドキドキの手法は変わらず…。

そして、E.T.のような存在は??

まとまっているようで、まとまっていないのが、
彼の作品なのかな…と
ふと偉そうに思ってしまいました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« チーズと卵の濃厚な出会い。Ristorante Fiorenzaの生クリームを使わない”本当の”カルボナーラ | Main | あ~。沖縄の空が恋しい! ちんとんしゃんの沖縄そば定食 »

Comments

We're a gaggle of volunteers and starting a new scheme in our community. Your website provided us with helpful information to work on. You have done a formidable task and our whole group might be thankful to you.

Posted by: Trials Frontier Hack | Thursday, November 27, 2014 at 07:03

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/52033389

Listed below are links to weblogs that reference オシャレな駅そば! 吉利庵の冷しかき揚げそば:

« チーズと卵の濃厚な出会い。Ristorante Fiorenzaの生クリームを使わない”本当の”カルボナーラ | Main | あ~。沖縄の空が恋しい! ちんとんしゃんの沖縄そば定食 »