« おまけが多いランチ。笑里寿のマーボナスランチ | Main | 肉汁あふれるお昼の定番! 鳥清の鳥の唐揚げ定食 »

Wednesday, June 01, 2011

鶏白湯の旨味が炸裂! KuSuKuSuの日替わりうどんセット

110601_140201

久しぶりに横浜駅かいわいでランチタイム。

裏横に向かうか、鶴屋町方面に向かうか…。
駅周辺だったらこのどちらかに行きたい! 

と思っていたので、ちょっと迷った挙句、
今日は鶴屋町方面に足を向けてみました。

このあたりはビルの中に飲食店が入っていることが多く、
3階や4階に上がっていくことが多いです。

そんなわけで、ビルの入口には店の看板がたくさん!

その中でひかれてしまったのが…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

川を渡ってから2つ目の通り沿い、
ビルの3階にあるのが

「KuSuKuSu」

美彩和食と魚彩串焼きの店です。

店内はスタイリッシュなダイニングのイメージ。
カップルシートや掘りごたつ式のテーブルなど、
用途によって使い分けることができます。

オーダーは

「日替わりうどんセット」880円
白金うどん、今日の小丼ぶり付き

本日の丼は特製カレー丼。

さて。

白金うどんとは…。

鶏100%のだし汁に、秘伝の塩醤油を加えたスープ。
ことことと煮込んだだし汁は、
まさにラーメンの鶏白湯! 

ステンレスの器は、表は熱くないのに保温力が抜群の
特製器。
熱々のスープがいただけます。

まずはスープをひと飲み。
鶏の旨味がギュッと凝縮されたやさしい味わい。

コラーゲンがたっぷりだなぁ…としみじみ実感できます。

うどんはコシのあるシコシコ麺。
ゆるゆるとスープがからみついてくるので、
鶏の旨味も同時に味わうことができます。

トッピングのワカメもいい役目を果たしています。

ここで、鰹節の粉をふりかければ、
鼻から旨味の風味がふわんと感じられ、
そしてそのまま鶏スープにコクが加わりました。

別の箇所で粗挽きの黒胡椒をガリガリとかけていただくと
ピリッとした刺激がまた違った味わいに。

鰹節と黒胡椒を同じ箇所にふりかけていただけば、
コクと刺激がダブルで味わえます。

ふりかけていない箇所で鶏スープを飲めば、
そのやさしいまろやかな味が引き立ちます。

最後はすべてをワシワシと混ぜて、
最後の一滴までいただきました。

カレー丼は20種以上のスパイスを使ったカレー。
鶏肉が入っています。

カレーの味わいはまろやかであきのこない味わい。
鶏肉もジューシーです。

このカレーにちょっとだけうどんのスープを絡ませても
なんだかカレーうどんの気分が味わえます。

うどんだけど、ラーメンのようなスープ。

後味は、なんだかラーメンを食べたような気になるのですが、
うどんのやさしい食感で、
なんだかヘルシーな気分になれるのでした。

KuSuKuSu
横浜市神奈川区鶴屋町2ノ13ノ3、渡辺ビル3階
営業時間 午前11時30分~午後2時、
午後5時~午前0時

映画ウンチク
THE ADJUSTMENT BREAU
アジャストメント
☆☆☆

ハリウッドが大好きなエンジェル系映画。
予告編のときはアクションものと思っていましたが、
実はとってもラブストーリーです。
そして今回のエンジェルは、
なんと、自分たちの”足”を使って動いています。
さらに彼らのキーワードはドア。
ドラえもんの”どこでもドア”のようなドアで、
決められた運命を全うしていきます…。
しかし。
マッド・デイモンはある女性と出会ってしまう。
でも運命ではその女性とは結ばれない。
それを覆すかのごとく、取った行動は…。
全編ニューヨークの風景が映し出されていて、
これまた観ているだけでも
楽しめる映画です。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« おまけが多いランチ。笑里寿のマーボナスランチ | Main | 肉汁あふれるお昼の定番! 鳥清の鳥の唐揚げ定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51828517

Listed below are links to weblogs that reference 鶏白湯の旨味が炸裂! KuSuKuSuの日替わりうどんセット:

« おまけが多いランチ。笑里寿のマーボナスランチ | Main | 肉汁あふれるお昼の定番! 鳥清の鳥の唐揚げ定食 »