« なんだか気分はメキシカン。frere cafeのチキン香草焼きランチ | Main | チーズがたっぷり! JACKPOTのシーフードグラタン »

Friday, May 20, 2011

お外でランチVol.66 Myおべんと その8

110520_102601

2週間ぶりのお弁当。

この2週間のうちに、雨の日もありましたが、
すっかり日差しが暑くなって、
外でランチをするのに、気持ちのいい天候になってきました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん


ということで、

「Myおべんと」

本日のメニューは

・ヒーヒーの麻婆豆腐
・ルッコラのサラダ リリコイドレッシング和え
・茹でキャベツの鰹節添え
・ホウレンソウのおひたし
・厚焼き玉子焼き
・プチトマト
・タラコのふりかけごはん

麻婆豆腐は一から作ってみました。

ニンニクとショウガ、唐辛子、豆板醤を軽く炒めてから、
合挽きひき肉をじっくり炒めます。

残念ながら中国山椒がなかったので、
ぺんぎん食堂の「石垣島ラー油」を代用。

ヒーバーチという胡椒が入っているので、
風味が出ると思って…。

さらにオイスターソースを少し加えてから

中華スープを加えて、しばらく煮込みます。

最後に湯通しした木綿豆腐と細かく刻んだネギを
入れて、軽く煮込んで完成。

いろいろな調味料を加えたので、
思った以上にコクのある旨味が生まれていて
ほっとしました。

石垣島ラー油もいい味を出しています。

木綿豆腐はフルフルとしていて、口当たりもやわらか。
その食感とひき肉の旨味が麻婆豆腐のいいところ。

そして、実は結構辛い。

この辛さでご飯をバクバク食べてしまいます。

辛い仕上がりだったので、
今日の玉子焼きは甘い厚焼き玉子。

やさしい甘さで、ほっとくつろげます。

甘い玉子焼き。捨てたもんじゃありません。

ルッコラは鎌倉産。

シャキッとした食感とルッコラ独特のあの味が
全体のアクセントになっています。

リリコイ-パッションフルーツの風味のドレッシングは、
さわやかだけどコクもあり、後を引く味わい。

ルッコラとの相性も良し。

茹でキャベツは鰹節と醤油をかけまわしているので、
ここだけ、なんとなく日本風。

その味の変化がうれしい。

楽しいお弁当になりました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« なんだか気分はメキシカン。frere cafeのチキン香草焼きランチ | Main | チーズがたっぷり! JACKPOTのシーフードグラタン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51723840

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.66 Myおべんと その8:

« なんだか気分はメキシカン。frere cafeのチキン香草焼きランチ | Main | チーズがたっぷり! JACKPOTのシーフードグラタン »