« なつかしい香りとやさしい味わい。SUJI’Sのランチセット | Main | おまけが多いランチ。笑里寿のマーボナスランチ »

Monday, May 30, 2011

お外でランチVol.68 Myおべんと その10

110530_103001

まだ5月といいながら、
なんだか今日は台風一過のような空の色。

梅雨入りも早く、なんだか夏も
あっという間にやってきそうな気がしてきました。

今週は早々に作ってしまいました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん


「Myおべんと」

今日のメニューは

・3種の野菜の肉詰め タジン鍋蒸し
 ピーマンの肉詰め イエローベルペッパーの肉詰め キャベツの重ね蒸し
・ルッコラとシイタケのリリコイサラダ
・ホウレンソウのおひたし
・グリーンアスパラ
・厚焼き玉子
・プチトマト
・甘鮭
・白いご飯

野菜とひき肉の蒸し料理は、
タジン鍋を使って作りました。

炒めたタマネギとひき肉を合わせてよく練ってから、
塩とナンプラーで味を調えてから
ピーマン・ペッパーの中に肉を入れ、
キャベツは挟み込んでタジン鍋に入れて、
ことことと蒸してみました。

3種の野菜を使うことで、ひき肉の味わいが変わることに
ちょっと驚き!

ピーマンの肉詰めはギュッと肉の味が詰まった味わい。
ペッパーはジューシーで甘い周りと、
その甘みが肉に移って、さわやかな風味に。

そして、キャベツの重ね焼きは、
肉にキャベツの甘みがグッとしみ込んでいて、
しみじみやさしい味わい。

同じようなおかずなのに、味の変化が楽しめる
すぐれもののおかずとなりました。

サラダはシイタケをさっとゆでてから、
ルッコラと一緒にリリコイドレッシングで和えました。

シイタケのツルツルとした食感とシャキシャキのルッコラの
変化が楽しいサラダ。

リリコイのさっぱりとした風味がアクセントになりました。

厚焼き玉子は薄甘のできばえで、
食べているだけで幸せな気分になれます。

そして。
甘鮭。

このしょっぱさと鮭の風味がご飯にぴったり。
ニッポン人でよかったぁ!!!!と、
つぶやいてしまうような、おかず力の高い味わいでした。

今日のお弁当は、タジン鍋のおかげで、
ほとんど油を使わない料理ばかり。
野菜もたっぷりで、満腹度も高い。

しばらくタジン鍋にハマってしまいそうです。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« なつかしい香りとやさしい味わい。SUJI’Sのランチセット | Main | おまけが多いランチ。笑里寿のマーボナスランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51814066

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.68 Myおべんと その10:

« なつかしい香りとやさしい味わい。SUJI’Sのランチセット | Main | おまけが多いランチ。笑里寿のマーボナスランチ »