« 炙った牛肉の旨味♪ 牛炙り焼き さらいの焼肉丼 | Main | 目移りしちゃう楽しさ♪ 喜楽のカレーセット »

Wednesday, May 25, 2011

お外でランチVol.67 Myおべんと その9

110525_105201

今年はどうも梅雨入りが早くやってくる予想。

カラリと晴れた日は、
逃してはいけません!

ということで、今週は早々に
お外でランチ! です。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

本日のメニューは

・鶏肉のフレッシュトマト煮・カチャトーラ
・刻みキャベツのナンプラー和え
・ちびシイタケのオイスターソース
・ホウレンソウのおひたし
・モッツァレラチーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・絹さや
・海苔だんだん弁当

カチャトーラは、フレッシュトマトを使って煮込みました。

ニンニクと唐辛子で風味を出してから、
丁寧にタマネギを炒め、
別のフライパンで鶏肉をカリッと焼いてから合わせ、
トマトをつぶしながら、煮込んで最後に味を調えました。

アクセントにルッコラを入れて煮込んだのですが、

フレッシュトマトのさわやかな風味で、
さっぱりとした煮込みになりました。

唐辛子のピリッとした刺激と、
ルッコラの独特の風味が全体をキリッと引き締めてくれます。

もちろんご飯との相性も良し。

キャベツはサッとゆでてから
鰹節と合わせてナンプラーで味付け。

さらっとした味わいと鰹節の旨味で、
これまたご飯にぴったり。

シイタケは小ぶりだったので、
ざくっとカットしてからサラリと炒めてから
オイスターソースで味付け。

シイタケの旨味がなんともいえません。

玉子焼きは、ちょっと甘めに味付けをして
モッツァレラチーズを巻き込みました。

甘みと塩加減が絶妙で、
玉子焼きの奥深さを実感してしまいました。

絹さやにはマヨネーズを添えて…。

いろんな味が楽しめるお弁当となりました。

映画ウンチク
Pirates of Caribean On Stranger Tides
パイレーツオブカリビアン 生命の泉
☆☆☆☆

いつの間にかシリーズ第4段。
今回は長寿を授かるといわれる
生命の泉を求めて、海賊を雇ってその場所へ。
もちろん、そんな迷信のような場所は壊してしまえと
スペイン軍も動き出します。
その場所の地図を持っているのは、
ジャック・スパロウ。
海賊たちの駆け引きが見ものです。
そして、
今回の主役はなんといっても人魚たち。
はっきり言って、ちょっと怖い。
でも、人魚伝説らしいエピソードもあって楽しめます。

さて。
このパイレーツ、日本人が出演しているのも見どころ。
NYで荷物を盗まれ、ストリートパフォーマンスで
注目を浴びて、そしてハリウッドへ…という経歴の持ち主。
その夢に向かってがんばる姿もお見逃しなく。

さらに、どうも映画の中で、隠れキャラが存在するとか…。
ジャックがアップで映っているときに、
ミッキーがどこかにいるらしい。
たぶんあれだと思うのだけど、ちょっと自信がありません(苦笑)。

いろいろ話題の映画なのです、やっぱり。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 炙った牛肉の旨味♪ 牛炙り焼き さらいの焼肉丼 | Main | 目移りしちゃう楽しさ♪ 喜楽のカレーセット »

Comments

Howdy! This article couldn't be written any better! Reading through this post reminds me of my previous roommate! He continually kept preaching about this. I am going to send this article to him. Fairly certain he's going to have a very good read. I appreciate you for sharing!

Posted by: cheat head soccer | Sunday, February 22, 2015 at 16:22

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51769744

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.67 Myおべんと その9:

« 炙った牛肉の旨味♪ 牛炙り焼き さらいの焼肉丼 | Main | 目移りしちゃう楽しさ♪ 喜楽のカレーセット »