« しっとり。そしてあまじょっぱさの魅力。JAN de HUCKLEのパンケーキランチ | Main | 透明の汁はさわやかな梅の香! 山故郷(やまざと)の春の冷製梅香そば »

Monday, May 16, 2011

入りやすい定食屋でほっこり。 筍の小鉢定食

110516_122101

その場所は鎌倉。

観光地ではあるものの、探してみると、
地元にやさしい店を見つけることができます。

ここも、最近ずっと気になっていたところ。

その佇まいは、まさに地元に愛されている!

そんな空気を出しているのです。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

110516_122001_2

鎌倉駅東口から線路沿いに歩き、
踏切のところを左へ…。

または、小町通りから左折して踏切を渡って
そのまま。

小さな間口で、しかも「こっそり」という言葉が
ぴったりの佇まいの店が

「筍」

定食屋さんです。

店内はカウンター6席のみ。

置いてあるのは定食のみ。

こじんまりとしたサイズだからなのか、
本当にほっこりとした雰囲気で、
定食屋ながら、とても入りやすく、
くつろげるような空気を感じさせるのです。

しかも。
昼は「昼ごはん」
夜は「夜ごはん」と明記してあるのも魅力です。

オーダーは

「小鉢定食」900円
本日の小鉢3品、ごはんセット(ご飯、味噌汁、漬物)付き

本日の小鉢は

豚肉とれんこんのピリ辛味噌焼き
厚焼き玉子焼き
カブのサラダ

注文後はキッチン側のカウンターの上に
お盆をのせて、漬物をせってィング。
続いて小鉢3品、そして
ご飯と味噌汁をのせてできあがり。

そのできあがったお盆をこちら側のカウンターに
おろしてからいただきます。

味噌汁は熱々でほっとする味わい。

細かく刻んだ豆腐にネギがたっぷり。
このネギのシャキシャキ感がうれしい。

豚肉とれんこんは、レンコンがシャクシャク!
豚肉は旨味たっぷりで、そして味噌が合う合う。

七味を振り掛けていただけば、ピリッとした刺激が
味噌味をさらに深めてくれます。

カブのサラダは、ピクルスのようなドレッシングで
酸味と甘味があって、なんだかクセになる味わい。

これがご飯に合ってしまうからウレシイ。

さらに厚焼き玉子焼きは、
ほんわか甘みのある味わい。

これもほっとする味で、顔がほころんでしまいます。

ご飯もちゃんとお米が立っていて、
ついついパクパク食べてしまいます。

ご飯茶碗が普通の茶碗なのも、女子にはうれしいかも。
それでいて

「おかわりも言ってくださいね」と
なんとも家庭的な雰囲気。

あ~。

ここでゆっくりと夜ごはんも食べたいなぁ…と
しみじみ思ってしまうのでした。


鎌倉市御成町13ノ27
営業時間 午前11時30分~午後2時30分ごろ
午後5時30分~9時ごろ

映画ウンチク
岳-ガク-
☆☆☆☆☆

漫画原作の映画。
小栗旬演じる島崎三歩は、
山岳救助ボランティアをする山のエキスパート。
北アルプスを舞台に山岳救助と連携しながら、
さまざまな救助ドラマが繰り広げられる。
山に対する思い、命の大切さ、
自然の厳しさ…、人間としての成長していく姿。
そのどれもがドラマがあって、
涙なしには見られませんでした。
海の映画を見ると
「実際はこんなふうじゃない、これはありえない」といった
部分が見えるように、
山のエキスパートからしたら、同じような思いも
あるかもしれませんが、
それを差し引いたとしても、
「生きる」大切さを教えてくれる映画です。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« しっとり。そしてあまじょっぱさの魅力。JAN de HUCKLEのパンケーキランチ | Main | 透明の汁はさわやかな梅の香! 山故郷(やまざと)の春の冷製梅香そば »

Comments

Test your internet speed, easy and free ugilizing TestInternetSpeed.Link. ӏt іs precise, fаst and ѡorks fine on Android, iPhone, Tablets, аnd all computers wіth an updated web navigator. Initially ɑ ping test is done and thе faster server іs selected, to mak ɑll thе internet soeed tests.

Posted by: test connection speed | Monday, February 02, 2015 at 14:53

Please let me know if you're looking for a article author for your site. You have some really great articles and I feel I would be a good asset. If you ever want to take some of the load off, I'd absolutely love to write some material for your blog in exchange for a link back to mine. Please send me an email if interested. Kudos!

Posted by: free music downloads | Saturday, February 28, 2015 at 03:17

This site definitely haas alll of the information I needed concerning this suject and didn't know wwho to ask.

Posted by: Coo Coo Clocks | Wednesday, March 25, 2015 at 20:57

This post will assist the internet viewers for creating new webpage or even a weblog from start to end.

Posted by: free music downloads | Friday, April 03, 2015 at 13:42

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51689755

Listed below are links to weblogs that reference 入りやすい定食屋でほっこり。 筍の小鉢定食:

« しっとり。そしてあまじょっぱさの魅力。JAN de HUCKLEのパンケーキランチ | Main | 透明の汁はさわやかな梅の香! 山故郷(やまざと)の春の冷製梅香そば »