« ささっと食べてもゆったり食べても…。TOKYO豚骨BASEの豚骨プレーン | Main | 笑顔になる気持ち! スマイルドッグVEGEのポテトセット(S) »

Wednesday, April 06, 2011

庶民の味方の男盛り! 小島家の唐揚げ定食

110401_140101

横浜市磯子区。
海側の国道16号線沿いは、
昔ながら…というか、
これぞ「横浜の町! 」といった町並みが続きます。

ひと山越えると中区のハイカラな街になる、
そのふもと的存在のこの町。

ちょっとカメラを向けてみたいような雰囲気が魅力です。

そんな中、
今も元気な商店街が

浜マーケット。

商店街というか、市場。

この細くて長いマーケットには、
青果店や精肉店はもちろん、
お惣菜を白のバットに山盛りのせて売っている店、
花屋、クリーニング店などなど。

ここを通り抜ければ、スーパーで買い求めるものが
すべてそろってしまうのでは? 
と思えるくらいの品ぞろえ!

しかも野菜たちの安いこと!
ついつい、足が止まってしまいます。

そして気持ちもワクワク。

その浜マーケットのすぐ隣にあるのが、
この店。

うなぎと焼き鳥などの惣菜も売りながら、
定食も食べることができるスペースがある店。

その惣菜売り場は、ずっと人だかり。
そして、店内も満席! 

すごい! 

どうしようかと思ったのですが、
用事を済ませてから、再び戻ってみようと思うくらい、
その人気っぷりに惹かれてしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「小島家」

うなぎと焼き鳥の食事処です。

店の左半分はキッチンで、そこが惣菜の売店にもなっています。
右側が店内となるのですが、

20人ほどで満席になってしまいます。

キッチン…というか、厨房では、
おじいちゃんがもくもくとウナギのかば焼きを焼いている…。
その奥では揚げ物をサクサクと揚げている姿…。

昼・夜のごはんのおかずとしてみんなが買っていくのは
焼き鳥。そして親子玉子焼き。

なんだかどの定食を食べようか、迷ってしまうのです。

注文は

「唐揚げ定食」900円
ご飯、吸い物、生卵、漬物付き

さて…。

満席の状況を見たときに、すでに予感はあったのですが…。

隣の定食が運ばれてきたときに、思わず目が開いてしまいました。

なんという、唐揚げの数!!!!
そして、なんというご飯のてんこ盛り!!!

いやいや、ご飯、さすがにあんなに食べられない!
「少な目にお願いします」って言わなくちゃ!!

とドキドキしてしまったのですが、

キッチンでのやりとり。

「あ、これは女の子のだから少な目にしてあげて」と、

なんとも照れくさくなるような声が聞こえてしまいました。

そんな心配りもうれしい限り。

実際、こちらに来る男性のみなさま。
てんこ盛りのご飯を食べきるどころか、
おかわりも自由のようで…。

力いっぱいご飯が食べられる食事処なのでした。

まさに男盛りの店!

どうりで、男性ばかりが席に着いていると思いました(笑)。

ご飯ばかりではありません!

唐揚げはなんと10個ほどがてんこ盛り。

この唐揚げがとにかく肉汁がジュワジュワと染み出る
ジューシーで、ぷりぷりの食感!

皮はパリパリに揚がっていて香ばしいことこのうえない!

衣に味がついているので、そのままパクパクイケてしまいます。

そして揚げ春巻きがあるのもうれしい。

アッツアツの春巻きにカラシをちょっとつけていただけば、
パリパリの衣の中から
ジュワっとジューシーな中身が飛び出します。

生卵ご飯にできるのも、かなりのポイント!

新鮮卵をご飯にかけまわして、食べる幸せ!

少な目のご飯とはいえ、しっかり完食してしまいました。

漬物も
キュウリ、ダイコン、白菜、ナス、タクワンの5種。
この種類豊富な盛りもうれしくなってしまいます。

ちょこんとついているオレンジのカットまで、
しっかりいただき、
大満足の定食でした。

浜マーケット界隈。

なんだか楽しいところです。
たぶん、
また、行きます(笑)。

小島家
横浜市磯子区久木町20ノ3
営業時間 午前11時~午後2時、午後4時30分~7時
土・日曜、祝日=午前11時~午後7時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ささっと食べてもゆったり食べても…。TOKYO豚骨BASEの豚骨プレーン | Main | 笑顔になる気持ち! スマイルドッグVEGEのポテトセット(S) »

Comments

You made some good points there. I checked on the web to find out more about the issue and found most individuals will go along with your views on this web site.

Posted by: 100 percent free music downloads | Friday, April 03, 2015 at 14:52

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51274921

Listed below are links to weblogs that reference 庶民の味方の男盛り! 小島家の唐揚げ定食:

« ささっと食べてもゆったり食べても…。TOKYO豚骨BASEの豚骨プレーン | Main | 笑顔になる気持ち! スマイルドッグVEGEのポテトセット(S) »