« 甘~い春キャベツ♪ Trattoria Granducaのパスタランチ | Main | トマトと生クリームがキメテの旨味! Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のビジネスランチ »

Monday, April 18, 2011

お外でランチVol.64 Myおべんと その6

110418_104301

週明け。
天気も何とか持ちそうだし、
今日はお弁当を作ろ!!!!

と前の晩からワクワク。

ところが、
朝、ご飯がちょっと足りないことに気づいてしまいました。

むむむ。

でも、作りたい気持ちは止められません(笑)。

自分ではハワイアンプレートなノリで作ってみました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」

メニューは

・スパムむすび風
・スパゲティーニ ミートソース
・ポテトサラダ
・マイタケのソテー カレー醤油風味
・ホウレンソウのおひたし
・だし巻き玉子焼き
・プチトマト
・うずらのゆでたまご
・ゴールドキウイ

スパムむすは、切って使うハムを使用したので”風”。

鮭のふりかけをご飯に混ぜ合わせて、
ハムのだいたいのサイズにそろえて結びます。

マヨネーズをつけて、フライパンで焼いたハムをのせて、
海苔で巻き上げました。

程よいハムの塩味と焼き目の香ばしさの相性は抜群!

海苔の風味もさすがです。

ミートソースは、
ニンニクと唐辛子を軽く炒めてから、
タマネギをしっかりと炒めて、合挽きひき肉を炒め、
塩で味を調えてから、
トマトソース、そしてケチャップを投入。

ケチャップの甘さとトマトソースのさわやかな酸味が
見事にマッチ!

タマネギの甘みもきいています。

パスタは、お弁当で食べやすいように
半分に折ってからゆでました。

アルデンテなゆであがり。

旨味たっぷりのパスタになりました。

ポテトサラダは、ジャガイモをゆでてから
ざっくりとつぶして、ニンジンとコーンを混ぜ合わせました。

こちらも塩で調えてからマヨネーズ。

シャキッとしたジャガイモの食感も残っていて、
食べていて楽しいできあがり。

うずらのゆでたまごを一緒に食べてもいい塩梅です。

マイタケのソテーは、
カレー風味の醤油で味付け。

ほのかに香るカレーの味がイケています。

玉子焼きやホウレンソウのおひたしは、
なんだか純ジャパニーズになってしまいましたが、
これはこれで…(苦笑)。

ゴールドキウイは、甘酸っぱい味わいで、
食後をすっきりとさせてくれました。

プレートランチもどき。

お弁当でも楽しめるんだなぁと実感のひとときでした。
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 甘~い春キャベツ♪ Trattoria Granducaのパスタランチ | Main | トマトと生クリームがキメテの旨味! Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のビジネスランチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51428599

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.64 Myおべんと その6:

« 甘~い春キャベツ♪ Trattoria Granducaのパスタランチ | Main | トマトと生クリームがキメテの旨味! Chai Fleurs(シェ・フルール)横濱のビジネスランチ »