« ニンニクと野菜のパワー炸裂! Osteria Casa Yoshida Pasta Barの南フランスNice風DetoxスープBowl withバゲット&本日のサラダ | Main | ささっと食べてもゆったり食べても…。TOKYO豚骨BASEの豚骨プレーン »

Monday, April 04, 2011

お外でランチVol.62 Myおべんと その4

110404_102101

今年はソメイヨシノが満開になる前に、
八重桜などが満開を迎え、
ハラハラと花びらが散り始めているような
不思議な光景になっています。

横浜周辺のソメイヨシノは、
ここ2・3日にどんどん開花していくのでしょうか…。

ということで、
今日は、ちょっと春らしい雰囲気を目指してみました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

メニューは

・豚肉のしゃぶしゃぶ 福島県産一升漬けソース
・菜の花のおひたし
・ゆでブロッコリー
・こごみのおひたし マヨネーズ添え
・ロースハム
・モッツァレラチーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・スナップエンドウ
・桜ごはん

桜・こごみ・菜の花で春。

桜ごはんは、”早炊き”セットを使って…。
桜の花の塩漬けとホウレンソウが入っています。

ふっくら炊けたご飯は、ほんのりと桜の香り。

豚肉のしゃぶしゃぶは、
脂身もしっかりとあるので、豚の旨味が凝縮。

ソースにした”一升漬け”は、
唐辛子と紫蘇の実を麹と醤油で漬けたもの。

飛び切り辛いのですが、紫蘇の実のさわやかな風味がポイント。
調味料として使うのが普通らしいので、
出汁醤油と合わせて作ってみました。

豚肉にもぴったりと合っていて、食欲が増進。

こごみはさっとゆでて、マヨネーズとともに。
こごみの独特の食感とほんのりとした苦みがいい塩梅です。

菜の花のおひたしも、春を感じることのできる風味でした。

モッツァレラチーズ入りの玉子焼きは、
今日はちょうどいい塩加減で顔がほころぶ味わい。

それにしても、作ってみれば、
緑の多いお弁当になってしまいました(笑)。

ま、それも春らしいといえば春らしいかもしれません。
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ニンニクと野菜のパワー炸裂! Osteria Casa Yoshida Pasta Barの南フランスNice風DetoxスープBowl withバゲット&本日のサラダ | Main | ささっと食べてもゆったり食べても…。TOKYO豚骨BASEの豚骨プレーン »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51302697

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.62 Myおべんと その4:

« ニンニクと野菜のパワー炸裂! Osteria Casa Yoshida Pasta Barの南フランスNice風DetoxスープBowl withバゲット&本日のサラダ | Main | ささっと食べてもゆったり食べても…。TOKYO豚骨BASEの豚骨プレーン »