« おおっ! これがウワサのマンゴー寿司! SHARIのオリジナルロール寿司と地鶏竜田揚げ定食 | Main | なんて体にやさしいんだ! VegeけなりぃのVegeセット »

Friday, March 04, 2011

混ぜて食べるヨロコビ♪ NEPALICOのダルバートノンベジセット

110304_115801

渋谷で珍しく打ち合わせ。

そして、終了したのはお昼前。

12時を回る前だったので、
ちょっと駅から離れているけれど、

セルリアンタワー方面まで歩いて行きました。

というのも…。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん


ステキな店があると教えてもらったからでした。

セルリアンタワーの裏手の細い道沿いにあるのが

「NEPALICO」

昨年9月にオープンした、
本格ネパール料理の店です。

入口は木の枠とガラスドア。
店内は漆喰の壁の片田舎風の雰囲気。
カフェっぽいネパール料理店は初めてです。

オーダーは

「ダルバートノンベジセット」980円
ダルスープ、タルカリ、チキンカレー、アツァール、ライス、
サラダ、ミニチャイ付き

ダルバートとは、豆のスープのことで、
ネパールではこのダルバートとご飯が定番のソウルフード。

タルカリは野菜のターメリック炒めで、
本日はジャガイモとインゲン。

アツァールは漬物系のことで
今日はトマトをつぶしたペーストでした。

これらが銀のお盆でセットで提供されます。

インドのミールスに似ています。

で。このダルバート。
ダルスープですが、
2種のレンズ豆を使って作られているのですが、
しみじみと伝わる豆の旨味が驚きの味なのです。

さらっとしながらも豆をすりつぶした分、
重みもあり、優しい味にスプーンが止まりません。

チキンカレーは、ごろっとしたモモ肉に、
程よいスパイスの味わい。

タルカリはターメリックの風味とジャガイモのほっこり感が
ぴったりな組み合わせ。

これらすべては、ご飯との相性もぴったりなのですが、

スープもカレーもダルカリも、
ご飯の上で全部混ぜ合わせて食べちゃうのが、
現地風なのだとか。。。。

1種類ずつ味わったり、2種で組み合わせて楽しんだ後、
すべてを混ぜ合わせて、
酸味のあるアツァールを添えて食べれば…。

チキンジャガイモカレーに、
豆のコクを加えたような味わいで、
楽しくいただけます。

辛くしたいときはテーブルにあるチリソースを。

これはダイレクトに唐辛子をすりつぶしたようで、
辛味をつけるのにいい塩梅です。

ダルバートやカレーは、現地ではどんどん
わんこそばのようにおわかりをしてくれるそうで、

せめてここではダルバートのお替りは自由に!

ということで、
ネパールの器に入ったダルバートをテーブルまで
運んでよそってくれました。

このお替りがまたうれしい。

ミニチャイもネパールらしい運び方で、
最後までネパールを満喫することができました。

ここ。

かなり旅気分になれます。

またダルバート食べに行きたいです。

NEPALICO
東京都渋谷区桜丘町30ノ18、メイサ南平台101
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後6時~11時。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« おおっ! これがウワサのマンゴー寿司! SHARIのオリジナルロール寿司と地鶏竜田揚げ定食 | Main | なんて体にやさしいんだ! VegeけなりぃのVegeセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51033166

Listed below are links to weblogs that reference 混ぜて食べるヨロコビ♪ NEPALICOのダルバートノンベジセット:

« おおっ! これがウワサのマンゴー寿司! SHARIのオリジナルロール寿司と地鶏竜田揚げ定食 | Main | なんて体にやさしいんだ! VegeけなりぃのVegeセット »