« たっぷりのあんかけが魅力! 海員閣のとりそば | Main | カリッと香ばしいイギリスパン! caslonのグリルサンドセット »

Wednesday, March 30, 2011

お外でランチVol.61 Myおべんと その3

110330_095301

ぽかぽか陽気の今日。

街を歩いているとソメイヨシノのつぼみが
ぷっくらと膨らんでいました。

そして、いつもならソメイヨシノの後に満開となる
八重桜が、8分咲きくらいになっているのも
見つけてしまいました。

春!!!!!!

は、確実に近づいてきています。

そんな気候での…
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん


「Myおべんと」

メニューは

・鶏手羽元の塩グリル からっそ 柚子と唐辛子のソース添え 
・明日葉のお浸し
・ホウレンソウのおひたし
・スナップエンドウ
・ロースハム
・アカモクの酢の物
・モッツァレラチーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・自家製梅干し
・昆布の佃煮
・海苔だんだん弁当


手羽元は塩をふってグリルでカリカリになるまで。
パリッとした皮の食感と、
肉汁がたっぷりの身の弾力がいい塩梅です。

高知県産のチリソース「からっそ」は、
柚子の風味がきいているので、さわやかな辛さが
楽しめました。

アカモクというのは、
この時期だけ摂れる、海草。

先日の江ノ島に行ったときに購入したもの。

細かい海草をさっとゆで上げ、細かく刻んだものを
売っていたので、
それに与論島の黄金酢と醤油で味を調えました。

細かいのに歯ごたえのある食感が心地いい。
そして、この粘り具合!
ツルンと食べられるのも楽しいです。

明日葉のお浸しは、ここのところの定番。
病みつきです。

そして、ひさしぶりのホウレンソウのお浸し。
こちらも甘みを感じさせる味わいでした。

モッツァレラチーズ入りの玉子焼きは、
程よいチーズの塩気。
まったりとした口当たりで、幸せな味わい。

ロースハムは半分に折って、
切込みを入れてからくるくると巻いてみました。

なんだかごはんのおともをあれこれ詰め込んでしまった、
今日のお弁当なのでした。
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« たっぷりのあんかけが魅力! 海員閣のとりそば | Main | カリッと香ばしいイギリスパン! caslonのグリルサンドセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51259501

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.61 Myおべんと その3:

« たっぷりのあんかけが魅力! 海員閣のとりそば | Main | カリッと香ばしいイギリスパン! caslonのグリルサンドセット »