« 変わらずに存在していたTEXMEXの味♪ Bubble OverのHUEVOS RANCHEROS(ウェボスランチェロス) | Main | 苦しいときは笑顔を作ってがんばろう! 海南鶏飯食堂2の海南鶏飯 »

Friday, March 11, 2011

お外でランチVol.59 Myおべんと2011 その1

今日は、大変な一日となってしまいましたね。

あんなに大きく揺れる地震はいまだかつて
体験したことのない恐ろしさでした。

東北方面のみなさま、
関東で自宅に帰れなくなっているみなさま、

くれぐれも気を付けて、的確な情報を手に入れて
安全を確保してください。

さて。

まさか、こんな事態になるとは思わなかった朝。

あんまりの天気の良さに、
そろそろお弁当でも再開しようかと

いそいそと作ってしまいました。

ということで、
こんな日に復活です;

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

110311_102701

「My おべんと」 

再開初日のメニューは

・鶏蓮根バーグ
・シーチキンコーンサラダ
・明日葉のおひたし
・ブロッコリー
・粉チーズ入り玉子焼き
・プチトマト
・グリーンアスパラ
・ホワイトアスパラのバター焼き
・しそひじきご飯の海苔だんだん弁
・自家製梅干し


鶏蓮根バーグは、
鶏モモ肉のひき肉にすりおろした蓮根を合わせて
よくこねてから、
素焼きにした蓮根を細かく刻んで練りこんで焼きました。

すりおろした蓮根のおかげで、
ハンバーグはふんわりとした口当たり。
そして、ゴロゴロとした蓮根の食感が心地よく、
食べていて楽しい。

味は唐辛子ポン酢を少し加えて塩で整えました。

そのほんのりのポン酢の味わいがいい塩梅です。

シーチキンコーンサラダは、
シーチキン+コーンの缶詰を利用。
それにタマネギの千切りを合わせて、
マヨネーズで和えました。

しゃっきりとしたタマネギの食感に
シーチキンの旨味が見事で、
さすが鉄板の組み合わせです。

明日葉のおひたしは、
ふつう小鉢にあるくらいの量に比べると
「これでもか!? 」の量。

まとめて食べると、かなり明日葉のえぐい味が
口の中に広がるのですが、

ちょっとずつ食べると、
その味がクセになるくらいの大人の味。

醤油と鰹節を添えてあったのですが、
これが、本当にご飯が進むおかずなのです!

粉チーズ入り玉子焼きは、
程よいコクのある味わいが楽しめました。

アスパラはグリーンはゆでて、
ホワイトはバター焼きに。

ホワイトアスパラとバターの組み合わせは
やっぱりイケます。

お弁当づくりは、やっぱり楽しいのでした。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 変わらずに存在していたTEXMEXの味♪ Bubble OverのHUEVOS RANCHEROS(ウェボスランチェロス) | Main | 苦しいときは笑顔を作ってがんばろう! 海南鶏飯食堂2の海南鶏飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51094359

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.59 Myおべんと2011 その1:

« 変わらずに存在していたTEXMEXの味♪ Bubble OverのHUEVOS RANCHEROS(ウェボスランチェロス) | Main | 苦しいときは笑顔を作ってがんばろう! 海南鶏飯食堂2の海南鶏飯 »