« シラスシラスシラス! のショートトリップ。iL CHANTI BEACHEのしらすピッツァ | Main | お外でランチVol.61 Myおべんと その3 »

Tuesday, March 29, 2011

たっぷりのあんかけが魅力! 海員閣のとりそば

110329_131801

今週の横浜中華街は、
春休みということもあってか、
人が徐々に戻ってきてるようでした。

行列のできている店にも
その行列ができており、
いつもの春休みに比べたら、もしかすると
人出は少ないかもしれませんが、
ちょっとほっとした気持ちもあります。

さて。

そんななか、
中華街においての重鎮な店たち。

一見さんさんでは入っては行けないのでは???
と、
勝手に二の足を踏んでいた老舗めぐり。

今日はこちらにチャレンジしてしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

香港路にある

「海員閣」

いつなんどきでも行列の絶えない
広東料理の店です。

今日も、チャレンジしてみようかなぁと
一度前を通ったのですが、
いつもの行列の長さではないものの、
並んでいたので、

それでは、ほかの重鎮店に行ってみようと
中華街を歩き回ったのですが、
本日定休日の店も多く…。

再度店の前を通ってみると、
なんと行列がなくなっていた!

このタイミングを逃してはならずと
即座に入店です。

店構えが、本当に昔の中華街ならではのいでたちが魅力。
店内は1階は丸テーブルが1つに
4人掛けのテーブルが2つ。
2階にも客席を用意しているようです。

小さな店なので、もちろん相席。

入口近くの会計用のカウンターと
そこに座る店の人…という形態も、
なんだか昔ながらの雰囲気です。

こちらの名物は豚バラと聞いていたのですが、
ちょっと重いかな…と思い、

注文は

「とりそば」750円

出てきたとりそばは、
どんぶりにたっぷりのてんこ盛りのラーメン。

鶏肉と野菜をあんかけに仕上げてあります。

野菜は、
細かく刻んだ白ネギにサヤインゲン、タケノコ。

スープは昔ながらの醤油味ですが、
まったりと甘みのある味わいです。

鶏と野菜のあんかけの下にある麺は、
ストレートな麺でもっちりとした食感。

鶏肉は細かく裂いてあって、やわらか。
白ネギの風味がいい塩梅です。

サヤインゲンはシャキッとした食感なので、
食べていて、突然やってくるアクセントが楽しい。

もちろん、タケノコもシャキシャキで、
この食感もうれしいところ。

麺が伸びきらないように、
あんかけよりも麺を中心に先に食べ切り、

その後スープと一緒に鶏肉や野菜を食べたのですが、
これもなかなかイケます。

最後は、テーブルの上にある酢を少し加えて、
さっぱりとした味わいでシメ。

満足度高い一杯でした。

こちらのシウマイは、肉肉した見た目で、
これも食べごたえありそう…。

また、こうしたタイミングをみて、
食べに行きたいです。

海員閣
横浜市中区山下町147
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~8時
月曜定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« シラスシラスシラス! のショートトリップ。iL CHANTI BEACHEのしらすピッツァ | Main | お外でランチVol.61 Myおべんと その3 »

Comments

Great post. I was checking continuously this blog and I'm impressed! Very useful info specifically the last part :) I care for such information much. I was looking for this certain info for a very long time. Thank you and good luck.

Posted by: plan cul | Friday, July 11, 2014 at 22:27

No matter if some one searches for his necessary thing, therefore he/she desires to be available that in detail, so that thing is maintained over here.

Posted by: counterstrike global offensive hack | Tuesday, February 17, 2015 at 05:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/51249521

Listed below are links to weblogs that reference たっぷりのあんかけが魅力! 海員閣のとりそば:

« シラスシラスシラス! のショートトリップ。iL CHANTI BEACHEのしらすピッツァ | Main | お外でランチVol.61 Myおべんと その3 »