« ふわっとしたパンとソース味。コメダ珈琲店のハンバーガー&モーニングカップ | Main | サクッと香ばしい大漁唐揚げ! ぎょれん市場のしこ鰯の唐揚げ丼 »

Monday, February 28, 2011

プニュッとした食感がたまらない! 安記の牛もつおかゆ

110222_125201

あちこちに新しい店ができたりと、
入れ替わりのなんだか激しい
横浜中華街。

ですが。

昔から行列ができていた老舗は、
今もちゃんと営業を続けています。

その昔ながらの風体が、
なにやら「おいしそう」な空気を出しているのも確かです。

とはいえ、

そんな大人気だった店には、
なかなか入る機会がないまま、
今日に至っていたり…。

謝甜記は体験済みですが、

海員閣や徳記、安楽園などはまだ入ったことはなく…。

この店も、
知ってはいるものの、未体験でした。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

香港路にある

「安記」

おかゆで有名な店です。

店内は昔ながらのレイアウト。

1階はテーブル席、2階は座敷。

日本の木造住宅な雰囲気が、なんだか不思議な気分になります。

注文は

「牛もつおかゆ」700円

牛もつ…。

嫌いではないけれど、見た目にやられぎみな自分…。
ましてやおかゆに入っているのって…。

と思って、初めは「野菜おかゆ」にしようと思っていたのですが、

どうやら「もつ皿」が人気メニューらしい。

ということで、

思い切ってこのメニューを頼んだ次第。

ラーメン丼大の大きな器に入ってきたおかゆ。

もつ…は、ハチノスでした。

味をつけて煮込んであるのかと思いきや、
白いハチノスがぷっかり…。

むむむ。

大丈夫だろうか…。

おそるおそる、まずは胡麻醤油につけてある
ネギをお粥に入れてお米をぱくり。

しみじみと出汁の味が染み込んだおかゆは、
やさしい味わい。

ネギ醤油もいいアクセントになっています。

そして、もつ。

これが、プニュッとした食感が心地いい!
臭みは一切、まったくなし!

噛み締めるほどに味が出てくるような気がしてきます。

さらさらのお米ともつの食感、
まったく違った2つの食感が楽しい!

揚げパンの食感もカリッもちっとして、いい塩梅です。

おかゆだけでかなりの満足感。

もっと早く体験しておけば良かったと思うのでした。

老舗めぐり、
結構楽しいかもしれません。

安記
横浜市中区山下147
営業時間 午前9時30分~午後8時
水曜定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ふわっとしたパンとソース味。コメダ珈琲店のハンバーガー&モーニングカップ | Main | サクッと香ばしい大漁唐揚げ! ぎょれん市場のしこ鰯の唐揚げ丼 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50953074

Listed below are links to weblogs that reference プニュッとした食感がたまらない! 安記の牛もつおかゆ:

« ふわっとしたパンとソース味。コメダ珈琲店のハンバーガー&モーニングカップ | Main | サクッと香ばしい大漁唐揚げ! ぎょれん市場のしこ鰯の唐揚げ丼 »