« じっくり煮込んだソースにチーズとタマゴ♪ G+CAFE&DININGの自家製焼きチーズカレー | Main | 辛さの中に湧き出る旨味が魅力的! saffronの世界一からいカレーランチセット »

Wednesday, February 23, 2011

不思議だけど魅力的。 もつ焼き夏冬のネパール母さんのチキンカリー

110214_132901

歩けば歩くほど、
なぜか気になる、不思議な空気がいっぱいの
店があちこちに点在している

浜松町。

その不思議さは決してイヤな感じではなく、
温かさを感じさせてくれる雰囲気なのです。

芝大社を正面にして、
鳥居の手前2つ目くらいを右に曲がっていくと

もつ焼きののれんと、なぜか
エスニック柄ののれんが下がっている店を発見。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

こののれん。

どちらも同じ店だったのですが、

エスニックなのれんの側に置かれていた
黒板のメニューを見て、

エスニックののれんの店のメニューだと思って、

そちら側ののれんをくぐってみました。

でも。

中は同じ。

L字型の木のテーブルと2席くらいのテーブル席。

L字型はカウンターではなく、
両側に客が座れるようになっていました...。

本当に赤提灯のもつ焼き屋の雰囲気そのもの!

注文は、黒板メニューのただひとつのみ。

「ネパール母さんのチキンカリー(中)」700円
サラダ付き

赤みが入ったカレーはスープカレーのよう。

ごろんとジャガイモとニンジン、インゲンがトッピング。
タマネギはくたっとなるくらいに煮込まれ、
骨付きの鶏肉は小ぶりが2本。

付け合せは、なんと沢庵!

見た目は辛そうな色なのですが、
思ったほどの刺激ではなく、
どちらかというとジンワリジンワリと辛さが伝わってきます。

スパイスのバランスがいい塩梅。

そしてアジアな味わいがしてきます。

食べ始めると止まらない!

ジャガイモはほっこりとしているし、
ニンジンはホクホク。インゲンはやわらか。

そして、このカレーと思いのほかぴったりだった

沢庵。

カレースープと一緒に食べると絶妙でした。

満足、満腹!

そして、この店の名前は...。

実は店の周りを見ても書いておらず、
もつ焼きののれんの片隅に小さく書かれていたのでした。

「もつ焼き 夏冬」

店名のない店なのかと一瞬思ってしまいました。

もつ焼き屋で食べるアジアンカレー。

夜でも食べられるようです。

もつ焼き 夏冬
東京都港区芝大門1ノ8ノ4
営業時間 午前11時30分~午後1時30分、
午後5時~11時。土・日曜、祝日定休

映画ウンチク
HEREAFTER
☆☆☆☆

クリント・イーストウッド監督、
マッド・ディロン主演。
霊能者の能力を持つジョージ。
津波の被害者となったキャスター、
大切な双子の兄を失った弟。
ジョージは霊と話す能力を不幸と思い、
そんな仕事はしたくないと自分を否定。
臨床体験をしたキャスターは、
自分の感じたあの想いを同表現していいかわからない。
お兄ちゃんに会いたい弟。
サンフランシスコ、イギリス、パリを舞台に、
それぞれの葛藤が順番に描かれ、
やがて、それはイギリスに集結することに…。
なんとも不思議な映画。
見終わったときにマッドからサイキックされたような
なんだか不思議な気分にもなるのでした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« じっくり煮込んだソースにチーズとタマゴ♪ G+CAFE&DININGの自家製焼きチーズカレー | Main | 辛さの中に湧き出る旨味が魅力的! saffronの世界一からいカレーランチセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50875428

Listed below are links to weblogs that reference 不思議だけど魅力的。 もつ焼き夏冬のネパール母さんのチキンカリー:

« じっくり煮込んだソースにチーズとタマゴ♪ G+CAFE&DININGの自家製焼きチーズカレー | Main | 辛さの中に湧き出る旨味が魅力的! saffronの世界一からいカレーランチセット »