« また訪ねたいくつろぎ空間。 CAFE&KITCHEN 333のワンコインブッフェ | Main | トマトでフレッシュな味わいに♪ MAHALO KITCHENのエッグスヴェネディクト »

Wednesday, February 16, 2011

スパイスいろいろ、混ぜて楽し♪ DAKSHINのランチミルス

110216_112901 今日は東京・八重洲界隈で打ち合わせ。

久しぶりの八重洲界隈。

ちょっとウキウキしながら
八重洲ブックセンター方面に歩いてみました。

そのブックセンターの裏手側に見つけたのが...。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「DAKSHIN」

南インド料理の店です。

ビルの地下1階に下りていくと、
スタイリッシュな店内が広がります。

キッチンにはインド人がてきぱきとナンやパパドやプーリなど
パン系を焼いています。

オーダーは

「ランチミルス」1200円
カレー2種、おつまみ、サンバル、ラッサム、パパド、サラダ、
ライスとプーリまたは、ナン、またはドーサ

カレーは3種類の中から選びます。

今日のカレーの中から

帆立のカレーと豆のカレーを選びました。

本日のおつまみは

ジャガイモの天ぷら

ミルスは南インド特有の定食セット。

サンバルは豆カレーで、ラッサムはスープカレー。

ラッサムは酸味のあるスパイシーなスープ。
サンバルは豆のまったりとした口当たりが印象的。

帆立のカレーは辛口。
帆立の食感がアクセントになっています。

選んだ豆カレーは、ヨーグルトとココナッツを加えた
ホワイトカレー。

その酸味とココナッツの味わいとスパイスが
不思議とマッチしています。

この4つがどれも味が違うので、
食べていて楽しい。

パパドはパリッとしたスナックで、
ラッサムにつけて食べるのが好み。

後々ライスと一緒に食べてもいい塩梅です。

プーリは揚げパン。
ぷーっと膨らんだアツアツがうれしい。

これもどのカレーやスープと一緒に食べても合っています。

ジャガイモの天ぷらは、
スパイスとマッシュポテトを合わせた具を揚げたもの。
まったり、優しい味わいです。

そして、いちばんの醍醐味はライス! 

ライスにさらっとラッサムをかけてから、
3つのカレーを3ヵ所にかけて...。

それぞれの味を楽しんでから、
あれこれ混ぜ合わせて食べてしまいます。

豆カレーの両方を合わせると、
ヨーグルトとココナッツとやさしい豆カレーのスパイスが
いい塩梅にミックスされて、顔がほころびます。

ホワイトカレーと帆立のカレーを合わせるのもいけます。

スパイスの使い方がそれぞれ違うので、
いろいろな味わい方が楽しめるのが、
ミルスの楽しいところ。

ジャガイモの天ぷらを一緒に食べるのもいい感じでした。

刺激的過ぎず、それでいてスパイシーな味わいが楽しめる...。

ちょっとまた食べに行きたいです。

DAKSHIN
東京都中央区八重洲2ノ5ノ12、プレリービル地下1階
営業時間 午前11時~午後3時、
午後5時30分~11時(土・日曜、祝日は10時)

映画ウンチク
How Do You Know
幸せの始まりは
☆☆☆

リース・ウェザスプーン主演。
リサはアメリカのオリンピックでも活躍した
ソフトボールプレイヤー。
しかし、31歳を迎えた今、メンバーから外されてしまう。
ソフトボール以外、何もない自分。
プロ野球選手の彼氏はいるものの、
なんだかしっくりきているのかきていないのか、
気持ちがすっきりしない毎日。
そんなときに出会ったのはジョージ。
ジョージは父の詐欺まがいの濡れ衣をかぶり、
人生最悪の状態でリサに出会い、
その明るさに未来を見出す。
そんな三角関係がどのような展開になるのか?

映画なので、王道なストーリー展開にはなりますが、
自分だったら...と考えると、
どのあたりに心がひかれたのか、もう少し教えてほしいかも...。
ま、心のフィーリングといってしまえば
それまでですが(苦笑)。

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« また訪ねたいくつろぎ空間。 CAFE&KITCHEN 333のワンコインブッフェ | Main | トマトでフレッシュな味わいに♪ MAHALO KITCHENのエッグスヴェネディクト »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50891973

Listed below are links to weblogs that reference スパイスいろいろ、混ぜて楽し♪ DAKSHINのランチミルス:

« また訪ねたいくつろぎ空間。 CAFE&KITCHEN 333のワンコインブッフェ | Main | トマトでフレッシュな味わいに♪ MAHALO KITCHENのエッグスヴェネディクト »