« 居心地のいいカウンターで...♪ STAYTSのチキングラタン&ミニデミオムライス | Main | また訪ねたいくつろぎ空間。 CAFE&KITCHEN 333のワンコインブッフェ »

Monday, February 14, 2011

やっぱりなんだか不思議な時間。おでん め組のめ組定食

110214_124301

浜松町で打ち合わせ。

この地域は海と川のある場所で、
昔から東京湾への釣り船や屋形船などの店があります。

南口から田町へ向かう方面は、
そういった店も建ち並ぶ、
なんだかオフィス街からいきなり昔ながらの街並みを
垣間見るような気分になれる場所です。

南口で降りて、
すぐの道、第1京浜ひ向かったところにあるのが、

この不思議な店...。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

110214_124801

細いビルの3階にある

「おでん め組」

なんと! 
ランチタイムしか営業していないおでん屋さんです。

細い階段の入り口には、
今日食べられるメニューが短冊で書かれています。

そして。

階段の入り口には

「3階まで上がるのは大変かと思い...」と書かれていて、
そしてそこにはインターフォンが...。

何に使うか知らなかったのですが、
これ。

どうやら、下から鳴らして席が空いていたら
「どうぞ~」ということらしい。

食べている間、インターフォンを鳴らして
「○人ですが...」と訪ねる人、多数!

ちょっと楽しいです。

3階の店はカウンターのみ。
11席ほど。

細い店です。

オーダーは、
これまた、ただひとつのみ。

「め組定食」1050円
炊き込みご飯または蕎麦、お椀、おでん3種、牛すじ大根、
青のりポテト、香の物、デザート、コーヒー付き

このメニューの内容すべてが、
下の短冊に書かれていたのです。

これすべて、定食。

メニューの内容は日々変わるのでしょうが、
今日はこれ。

おでんは

さつま揚げ、ロールキャベツ、つみれ、昆布。

3種のはずですが、昆布があったのでなぜか4種に。

関西風のおでんの味付けで、
出汁の味わいがなんとも柔らか。

やさしい味わいです。

薬味に辛子と柚子がついていたのですが、
この柚子皮と一緒に食べるのもオツでした。

牛すじ大根もおでん鍋で作られていたのですが、

なんとも。
出汁の味が違っていました。

しっかりした大根ですが、出汁がしっかりと染み込んでジューシー。

牛すじもクニュクニュとやわらか。

青のりポテトは、ジャガイモとタマネギのかき揚げです。

ほくっとしたジャガイモとタマネギの甘味がいい塩梅。

塩に合わせた青海苔の風味もステキです。

炊き込みご飯はレンコンと鶏肉。

こちらも優しい出汁で、レンコンのシャキッとした歯ごたえが
アクセントになっていました。

食べ終わると出てくるコーヒーは
サイホンで入れてくれます。

そしてデザートにみつまめ。

110214_130301 甘い蜜と豆。

そして寒天と求肥。

これが不思議と
コーヒーにぴったりと
合っていました。

座ってから、
できた順に出してくれる

セットの数々。

下で短冊を見てるというのに、
次に何が出てくるのか、

なんだかワクワク
してきてしまうランチでした。

帰りには
折り紙で作ったボックスを渡され...。

中には飴が入っていて、
これまたなんだか心がほっこりしてしまうのでした。

おでん め組
東京都港区浜松町2ノ2ノ9、佐藤ビル3階
営業時間 午前11時30分~午後2時
土・日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 居心地のいいカウンターで...♪ STAYTSのチキングラタン&ミニデミオムライス | Main | また訪ねたいくつろぎ空間。 CAFE&KITCHEN 333のワンコインブッフェ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50875386

Listed below are links to weblogs that reference やっぱりなんだか不思議な時間。おでん め組のめ組定食:

« 居心地のいいカウンターで...♪ STAYTSのチキングラタン&ミニデミオムライス | Main | また訪ねたいくつろぎ空間。 CAFE&KITCHEN 333のワンコインブッフェ »