« 気持ちのいいサービス♪ French Kitchen brasserie Mizukiの農家のお野菜ランチ | Main | あ~!黒酢の刺激がたまらないっ! 新福記の黒酢スブタ+キムチチャーハン »

Thursday, February 03, 2011

薄いのに肉の旨味が濃い! 味鉄の味鉄しゃぶしゃぶ

110203_140001

今度あそこでランチしてみよう!

歩いていて、すでにお昼を食べた後だったり、
お昼どきでないときに歩いて見つけた店。

今度! というのがいつになるのか、
わからないもどかしさ。

そして、うっかり頭から忘れ去られたりして...。

そうして、
ふと思い出す、あの店この店。

今日の店もまさにそんな店です。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

なんだかんだいっても、
料亭的な高級料理店がそろう赤坂。

この店も、まさにそんな「お高い」店のひとつに
違いありません。

「味鉄」

黒毛和牛の専門店です。

しかも扱う肉は

神戸牛。

到底、夜に行くには勇気がいるのですが、
ランチは思いのほか、手の届く料金。

本店は神戸にあって、
関東界隈では、唯一ここが支店なのだそうです。

オーダーは、

「味鉄しゃぶしゃぶ(ライト)」980円
ご飯、スープ、サラダ、漬物、デザート付き

肉はライト、レギュラー、大盛りの3種あり、
それぞれ値段が変わります。

さて。

味鉄しゃぶしゃぶとは...。

テーブルには特注の鉄鍋。

そこに肩ロースの脂身とタマネギを炒めて、
軽く味付けをしてから

「これでもかっ??? 」というくらいの

モヤシをどっさり。

そして特製の味噌ダレをかけまわして、
ぐつぐつ...。

110203_135601

グツグツしたところで、しゃぶしゃぶスタートです。

ここまでは、すべて店のスタッフが作ってくれます。
なんだかその対応も
気持ちのいい接客で、食べるのがワクワクしてきます。

牛肉は
マルというモモ肉。

薄くスライスされた肉が10枚ほど。

生でも食べられるこの肉を
鍋の中心に入れて、しゃぶしゃぶ。

赤身が残っているくらいで上げて、
まずはそのままパクリ。

薄いのに、肉の味がしっかりと伝わってきます。

味噌ダレはさらっとした感じですが、
決して薄すぎることはなく、いい味わい。

次はモヤシと一緒にパクリ。

モヤシはタレをしっかり吸い込んでいるものと、
上のほうに乗っているシャキシャキのものと
2通りの食感が楽しめて、ちょっとうれしい。

そして、モヤシにタレの味が染み込んだ分、
その濃い目の味と肉のバランスが絶妙なのです。

しゃぶしゃぶを早めに上げて、
ほとんど生な状態で食べれば、
肉は本当に柔らか。

モヤシだけ食べるのもいい味わい。

そして、最初に味を出すために炒めていた
タマネギと脂身。

これがまたまた旨味を全部吸い取っていて、
脂身はトロントロン。

タマネギもしんなり。

食べ応えはじゅうぶん、そして、
満足度も高い!

なんだかいつまでもいつまでも
肉をしゃぶしゃぶしていたい気分でした。

う~ん。

ぜひとも夜に神戸牛祭りしたいです。

ちなみにご飯とモヤシはおかわりフリーです。

味鉄
東京都港区赤坂3ノ14ノ9、清水ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後3時、
午後5時30分~11時
(ランチは月~金曜)。日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 気持ちのいいサービス♪ French Kitchen brasserie Mizukiの農家のお野菜ランチ | Main | あ~!黒酢の刺激がたまらないっ! 新福記の黒酢スブタ+キムチチャーハン »

Comments

I'm not positive ѡhere yߋu're getting your information, bսt gߋod topic. I neeԀs to spejd а ѡhile learning mߋrе or workng oսt more. Thankѕ forr magnificent info Ι was іn search οf this іnformation for myy mission.

Posted by: Rajajudi.Com | Sunday, August 24, 2014 at 23:19

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50769457

Listed below are links to weblogs that reference 薄いのに肉の旨味が濃い! 味鉄の味鉄しゃぶしゃぶ:

« 気持ちのいいサービス♪ French Kitchen brasserie Mizukiの農家のお野菜ランチ | Main | あ~!黒酢の刺激がたまらないっ! 新福記の黒酢スブタ+キムチチャーハン »