« 揚げたて豆腐はふわっふわ♪ 鳥の巣の鯖と豆富の唐揚げ カレー風味あんかけ定食 | Main | 何が出てくるか、楽しみ♪ 一福の昼御膳 »

Wednesday, January 05, 2011

かりっ! とろとろふっわふわ♪ 自然薯 tororoの黒かき揚げ定食

110105_133801 正月明けは、やっぱりなんだか健康的な
食事を欲しているような気もする…。

東京渋谷。

青山通り沿いに、
そんな気持ちに答えてくれるような
レストランを見つけました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

渋谷からこどもの城に向かう途中にあるのが

「自然薯 tororo」

自然薯を中心としたメニューが並ぶ
和ダイニングです。

ビルの地下1階。

階段を下りていくと、
店内はマイナスイオンが放出しているという、
大谷石で囲まれた店内が広がります。

そして響くのは注がれる水の音。

癒しの空間が演出されていました。

オーダーは

「黒かき揚げ定食」1000円
麦ご飯、味噌汁、デザート付き

こちらの自然薯は、とろろろもかき揚げも
黒と白を用意。

皮ごと摩り下ろしたのが黒。
皮をむいて摩り下ろし、大和芋などと合わせて
より食べやすく仕上げたのが白。

かき揚げはとろろと野菜類を合わせて揚げたものです。

でてきたかき揚げは、
見た目はバクダンのよう…。

箸を入れてみると、カリッとしっかりとした表面に、
トロトロフワッとした中身が飛び出します。

タマネギやネギ、シイタケとあわせたとろろのかき揚げ。

香ばしい表面に思わずにんまり。
続いて自然薯の自然の風味が強烈に口の中に広がる衝撃。
そして、そこに野菜たちの食感が加わり…。

初めて味わう感覚です。

出汁つゆをつけていただけば、
さらに自然薯の風味が広がっていきます。

かき揚げを口に入れてはご飯を食べていたのですが、
ふと、
かき揚げをそのままご飯の上にのせて、
そして、タレをかけまわして…。

かき揚げ丼風にいただけば、
とろりと広がるとろろとご飯が絶妙に混ざり合って、
これまた、ハマるのなんの!

とてもシアワセな時間を過ごしてしまいました。

自然薯-tororo-
東京都渋谷区渋谷1ノ1の3、新井ビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後2時30分、
午後5時~11時。日曜定休


映画ウンチク
SHREK FOREVER AFTER
シュレック フォーエバー3D
☆☆☆

シアワセな生活を送っていると、
今、そこにある大切なことが見えなくなってきて、
「昔はよかったなぁ…」なんて、思ってしまう。
そんなときに、「過去に戻れるよ…」なんて、
言葉をかけられたら…。
シュレックの第3弾は、
シアワセ過ぎるシュレックの生活の
ほんの小さなほころびにつけこまれて
人生が変わってしまうのでは? というような
大騒動が巻き起こります。
とても、大人なストーリーです。
そして、改めて自分のまわりにある
幸せについて考えさせられます。

ここのところ3Dが主流になっているせいもあって、
字幕版がほとんど上映されていないのが
なんとも残念。
特に、このシュレックは、
キャメロン・ディアスやエディー・マーフィー、
アントニオ・バンデラスなどなどが出演しているので、
なおさら…。

もちろん、ハマちゃんたちの声でもおもしろいんですけれど…ね。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 揚げたて豆腐はふわっふわ♪ 鳥の巣の鯖と豆富の唐揚げ カレー風味あんかけ定食 | Main | 何が出てくるか、楽しみ♪ 一福の昼御膳 »

Comments

自然薯!これがお店の名前に!
絶対今年行きます!
情報ありがとうございました!

Posted by: きゅー | Thursday, January 06, 2011 at 11:29

>きゅーさん
こんばんは!
コメントありがとうございます。

とろろって、言葉を聞くと、
なぜか顔がほころんでしまいますよね!
他のメニューも気になりますよ、きっと!

Posted by: じゅんじゅん。 | Saturday, January 08, 2011 at 21:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50505178

Listed below are links to weblogs that reference かりっ! とろとろふっわふわ♪ 自然薯 tororoの黒かき揚げ定食:

« 揚げたて豆腐はふわっふわ♪ 鳥の巣の鯖と豆富の唐揚げ カレー風味あんかけ定食 | Main | 何が出てくるか、楽しみ♪ 一福の昼御膳 »