« ガッツリ! ガッツリ! 和さびの焼肉定食 | Main | モチクニュな食感の不思議体験。おきゃくの高知の絶品 生パスタ! はちきん地鶏の野菜コンソメスープ仕立て »

Thursday, January 13, 2011

体が目覚める! 顔もほころぶ。 菜蔵の特製おむすびと朝採り野菜盛り合わせ

110113_1331011年に1回ほどですが、
ここ数年、
この時期になると、神奈川県の三浦半島、
三浦海岸界隈に出かけています。

しかも集中的に行くことになるので、
必然的に行ったことのある食べ処の数も
どんどん増えていきます。

さすがに、もうあんまりないかなぁ...と、
思っていたのですが、

その前は何度も通っているのに、
今まで気にも留めていなかった...
といった店もあることに気づきました。

今日は、きっと
この食材に目がいってしまったのでしょう。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

110113_133201

三浦海岸駅から海に向かう通り。

もうあと一歩で海かも! 

というくらいのところにあるのが

「食彩や 菜蔵」

三浦野菜をふんだんに食べることのできる食べ処です。

ベジタブル・フルーツマイスターのいる店。

契約農家から直接仕入れる、
三浦で採れた野菜がたくさん食べられることで知られています。

店内には、今日取れた野菜が籠に入ってお出迎え。

見たことのない野菜もあって、
なんだかワクワクしてきます。

オーダーは

「特製おむすびと朝採れ野菜盛り合わせ」980円
味噌汁、お新香付き

おむすびは、なんと焼きおにぎり!

おにぎりに醤油を塗ってこんがりと焼いてから、
シソの葉と一緒に海苔でくるんだおむすびが2個。

表面は焼き餅のように香ばしい香り!
カリカリとした食感なのですが、
中はもっちり、ほんわかやわらかなお米!

そして、なんといってもシソの風味の気持ちのいいこと!

海苔の風味も重なって、シアワセな気分が上がります。

いつまでもシソのある部分を残して食べたい気分...。

そして...。

この、びっくりするくらいの量のサラダ!

葉レタスやルッコラなど葉野菜の下には、
千切りキャベツ。

黄ニンジン、赤ニンジン、黒ダイコン、紅芯ダイコン。

シャキシャキの食感はどれもこれもなのですが、
ルッコラのあの風味、
ニンジンの噛み締めるほどに味の濃さを感じられるニンジン、
ジューシーでピリッとしたダイコンの味。

野菜のチカラを

「これでもかっ? 」と感じさせるほどの味なのです。

食べるほどに、ワクワク。
醤油ベースのドレッシングも、
野菜の味を損なわず、むしろ生かしてくれている味。

おむすびと野菜だけ。

こんなシンプルなこんだてなのに、

心も体もなんだかすっきりしてしまった
うれしいひとときでした。

ほかのメニューも素材にこだわったものばかり。

ちょっと、もう一度訪ねてみたいです。

食彩や 菜蔵
神奈川県三浦市南下浦町上宮田3340ノ1
営業時間 正午~午後2時、午後5時~10時
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« ガッツリ! ガッツリ! 和さびの焼肉定食 | Main | モチクニュな食感の不思議体験。おきゃくの高知の絶品 生パスタ! はちきん地鶏の野菜コンソメスープ仕立て »

Comments

Wow, marvelous blog layout! How long have you been blogging for? you made blogging look easy. The overall look of your web site is excellent, as well as the content!

Posted by: Seattle Dui Attorney | Sunday, December 14, 2014 at 17:04

You should take part in a contest for one of the most useful blogs online. I most certainly will recommend this website!|

Posted by: Marietta | Wednesday, January 07, 2015 at 13:28

Hello There. I found your weblog the use of msn. This is a really smartly written article. I will be sure to bookmark it and come back to read more of your useful information. Thanks for the post. I will certainly comeback.

Posted by: match.com | Monday, April 06, 2015 at 00:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50578962

Listed below are links to weblogs that reference 体が目覚める! 顔もほころぶ。 菜蔵の特製おむすびと朝採り野菜盛り合わせ:

« ガッツリ! ガッツリ! 和さびの焼肉定食 | Main | モチクニュな食感の不思議体験。おきゃくの高知の絶品 生パスタ! はちきん地鶏の野菜コンソメスープ仕立て »