« 肉かすとイワシの削り節に魅了! 富士宮焼きそば こころのランチセット | Main | かりっ! とろとろふっわふわ♪ 自然薯 tororoの黒かき揚げ定食 »

Tuesday, January 04, 2011

揚げたて豆腐はふわっふわ♪ 鳥の巣の鯖と豆富の唐揚げ カレー風味あんかけ定食

110104_123801 2011年。

仕事始めの今日です。

とはいえ、
ほとんどの場合、あいさつ回りが主の1日でもあります。

そういう日ということもあり、
食べ処の仕事始めも、結構明日からというところも
多かったりする、
横浜・関内。

そんな中、
そうそう、久しぶりにこの店もいいかも…
と思って足を向けてみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

馬車道沿いのビルの地下1階にある

「鳥の巣」

海鮮が得意の和食料理店です。

ずいぶん前のこと、
この店を訪れたときは、鶏料理の店と思っていたのですが、
店に入ってみると、
カウンターとキッチンの間には
しっかりと生簀があり、

「あ~、ここは魚系の店なんだぁ…」と、
そのときは、あまり魚が得意ではなかったために、

ランチメニューの中から唯一の肉料理を選んでいたものでした。

しかし。

いまや、魚料理もOKの身。

好んで魚料理のメニューを選ぶことにしました。

注文は

「鯖と豆富の唐揚げ カレー風あんかけ定食」880円
ご飯、みそ椀、香の物、小鉢2品、デザート、ゆで卵付き

定食なだけにどのメニューもセットになっているのですが、
なぜか、

「ランチに限り、どの定食にもゆで卵サービス」

と書いてあり、席に付くともれなくゆで卵や目の前にやってきます。

で、
あちこちで卵の殻を割る音が聞こえてくるのが、
なんだか、おかしい。

そうしてゆで卵を楽しんでいるうちに、
定食セットがやってきます。

鯖の切り身が2切れ、豆腐も2つ。
そして、ナスが2切れ。

これらを竜田揚げにして、
その上からタマネギたっぷりのニッポンのカレーの餡が
かかっています。

この、小麦粉から作ったに違いないカレーの風味は、
本当に食欲をそそってくれます。

まずは鯖をひと口。

サクッと心地いい音とともに、アツアツの鯖が口の中へ。
揚げたての香ばしさに
鯖特有の風味が合わさり、思わずホフホフと食べてしまいます。

そこに加わるカレー風味。

鯖の風味を殺さない組み合わせです。

豆腐は、要は揚げ出し豆腐のようになっているのですが、
この豆腐がプルンプルンな弾力。

揚げ出し豆腐のうまさを味わえるとは、
かなりシアワセな気分です。

ナスはかぶりついてみれば、
中から汁がたっぷりと染み出してきて、
これまたアツアツ。そして、幸福感。

小鉢は冷奴とひじき。

デザートはグレープフルーツ。

フルーツがデザートというのも、さっぱりとして
なんだかほっとしてしまいました。

年始め。

きっちりバランスの良いランチにありつけて
良かったです。

鳥の巣
横浜市中区常磐町4ノ47、ニューイナズマビル地下1階
営業時間 午前11時30分~午後11時
(ランチは午後1時30まで)
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 肉かすとイワシの削り節に魅了! 富士宮焼きそば こころのランチセット | Main | かりっ! とろとろふっわふわ♪ 自然薯 tororoの黒かき揚げ定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50494020

Listed below are links to weblogs that reference 揚げたて豆腐はふわっふわ♪ 鳥の巣の鯖と豆富の唐揚げ カレー風味あんかけ定食:

« 肉かすとイワシの削り節に魅了! 富士宮焼きそば こころのランチセット | Main | かりっ! とろとろふっわふわ♪ 自然薯 tororoの黒かき揚げ定食 »