« モチクニュな食感の不思議体験。おきゃくの高知の絶品 生パスタ! はちきん地鶏の野菜コンソメスープ仕立て | Main | 鶏をあれこれと楽しめるのが魅力! 鳥仙の鶏まぶし飯 »

Monday, January 17, 2011

海辺の食堂らしい雰囲気が味! 漁火亭の煮魚定食

110117_121601 さてさて。

本日も三浦海岸へやってきました。

お昼ごはんはどうしようかなぁ...。

なんだかんだといっても、
やっぱり1回は魚料理を食べないと
海辺に来た気がしないよなぁ...。

そんな考えがよぎりましたが、
せっかく行くのなら、
思い切り海辺の食べ処らしいところに
行ったほうがいいかも...と、

飾り気のない、
地元の人も来るような店を探してみました。

そして、見つけたのが...。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

三浦海岸駅から海に向かって、
ちょうど目の前が海! 

というところの左手角に、
「営業中」の看板があったのが

「漁火亭」

網元直営の店です。

何が飾り気がないって、
入り口は、本当に昔の普通のビルについているようなドア。

しかも、ガラス越しに中が見えない、
ある意味、とっても入りにくい雰囲気。

それでもドアのガラスにはメニューが何枚か貼られていて、
刺身や煮魚が食べられるんだなぁ...
ということがわかります。

勇気を持ってドアを開けてみれば...。

食堂のテーブル席が並ぶ、
ごくごくノーマルな店構え。

左手には座敷席もあります。

ささっと注文してささっと食べて、
ささっと帰る...。

そんな食堂。

注文は

「煮魚定食」900円
ご飯、味噌汁、サラダ、小鉢、漬物付き

煮魚は、

もちろん

金目鯛! 

煮魚定食は、注文を受けてから煮付けます。

出てきた金目鯛は半身の尻尾側の部分。

どろりとしたタレに、なんだかいい香りが漂います。

箸を入れてパクリ。

金目の身の、なんとほっこりと厚いこと!
ほろほろ、そしてみっしり。

タレの味も甘くて辛い。
濃い目なのに、味わいが楽しめる...。

ちょっぴりの生姜でさっぱりとした風味も楽しめます。

煮付け具合が絶妙でした。

味噌汁には生わかめ。

このワカメがまたとろろんとなめらかで柔らか。

地のものを食べているなぁ...と実感。

入るときは、ちょっぴりドキドキしたけれど、
こうした海辺の食堂的なところ。

結構好きです。

漁火亭
神奈川県三浦氏南下浦町上宮田3348
営業時間 午前11時~午後8時。火曜定休

おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« モチクニュな食感の不思議体験。おきゃくの高知の絶品 生パスタ! はちきん地鶏の野菜コンソメスープ仕立て | Main | 鶏をあれこれと楽しめるのが魅力! 鳥仙の鶏まぶし飯 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50617141

Listed below are links to weblogs that reference 海辺の食堂らしい雰囲気が味! 漁火亭の煮魚定食:

« モチクニュな食感の不思議体験。おきゃくの高知の絶品 生パスタ! はちきん地鶏の野菜コンソメスープ仕立て | Main | 鶏をあれこれと楽しめるのが魅力! 鳥仙の鶏まぶし飯 »