« 吉野杉に囲まれて…。森カフェ&ダイニングコンフォートのジューシー若鶏のごんげんらいすカツカレー | Main | 外はカリッと中はもっちり♪CICOUTE CAFEのチクテセット »

Thursday, January 27, 2011

肉厚シイタケところころイカに脱帽! 天はるの天丼

110115_142601 東京・新橋。

この街もかなりの時間を歩き回っているのですが、
ときどき、
ふとそのときに限って、気になってしまう店があります。

この通りも歩いたことは何度もあるのですが、
今日に限って、この店構えとのれんに、
何か感じるものがあったのか、
嗅覚が働いたのか、
気になって気になって...。

気づけば引き戸をガラリと開けていたのでした。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

烏森通りから1本脇に入った路地にあるのが

「天はる」

天麩羅の店です。

いつから存在しているのか...。
雰囲気はとても老舗。

カウンター席とテーブル席も、
昔ながらの店構え。

注文は

「天丼」980円
お吸い物、漬物付き

天丼には、
エビ1本、キス、シイタケ、イカのかき揚げがのっています。

丼つゆがほどよくかかっているのですが、

天ぷらを持ち上げてかぶりつけば...。

サクッと軽やかな食感。
そして、本当に軽い油。

キスはほっこり、エビはプリ。

そして何よりもびっくりしたのが、シイタケ。

この野菜天ぷらは、時季によって変わるのだと思いますが、

今日のシイタケは肉厚。

衣も半分だけつけて揚げてあり、
かぶりつけば、うれしいくらいにジューシー!

シイタケの旨味が口の中いっぱいに広がっていきます。

さらにさらに、イカのかき揚げ。

肉厚のイカを角切りにしてまとめて揚げてあるので、
まずは、食べやすい!

それでいて肉厚なカットなので、
心地いいくらいのイカの弾力。

かなりシアワセな気分になれました。

お吸い物はシンプル。

カマボコがひとかけ。ただそれだけ。

天丼の邪魔をしない存在がまた魅力。

漬物は大根を細かく刻んだもの。
こちらもさっぱりとした味わい。

全体的にまとまった組み合わせで、
食べ終わってみれば、かなりの満足度。

こういう店と出会うと、
やっぱり気分はウキウキとしてきてしまうのでした。

天はる
東京都港区新橋3ノ17ノ8
営業時間 午前11時~午後3時、午後5時~9時30分
日曜、祝日定休
おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 吉野杉に囲まれて…。森カフェ&ダイニングコンフォートのジューシー若鶏のごんげんらいすカツカレー | Main | 外はカリッと中はもっちり♪CICOUTE CAFEのチクテセット »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50597669

Listed below are links to weblogs that reference 肉厚シイタケところころイカに脱帽! 天はるの天丼:

« 吉野杉に囲まれて…。森カフェ&ダイニングコンフォートのジューシー若鶏のごんげんらいすカツカレー | Main | 外はカリッと中はもっちり♪CICOUTE CAFEのチクテセット »