« テキーラがいっぱい! EL TOROSのメガタコスセット | Main | 景色が圧巻! 神奈川県庁大食堂のB定食 »

Monday, December 13, 2010

お外でランチVol.58 Myおべんと2010 その33

101213_110301 冷たい雨の降る週明け。

どうしようかなぁ…と思いはしたものの、
年も押し迫っていることだし、
バタバタしていると
お弁当を作るタイミングも今週くらいまでかな…と
思ったので、

作れるときは作りましょう! 
と、
あれこれ作ったみました。

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「My おべんと」 

メニューは

・豚肉とモヤシ・青梗菜の生姜味噌焼き
・ニンジンとシイタケのナンプラーの煮物
・紫芋とサツマイモ
・青梗菜のおひたし
・絹揚げ焼き
・サヤインゲン
・オクラ
・プチトマト
・パルメザンチーズ入り玉子焼き
・自家製梅干
・明太かまぼこ
・白飯

豚肉の生姜味噌焼き。
豚肉をカリッと炒めたから、モヤシと細かく刻んだ青梗菜を投入。
たっぷりの生姜を加えてから、

今話題の、
マルコメの「液みそ(だし入り)」をかけ回しました。

この液みそ。
すでになめらかに溶けている味噌なので、
調理にとても便利!

簡単に味噌焼きができてしまって、ちょっとビックリ。

溶いてあるとはいえ、普通の味噌と濃度が一緒なので、
少しの水と一緒にタレを作りましたが、
程よい濃さ加減で、お弁当のおかずにぴったり。
ご飯が進みます。

シャキシャキとしたモヤシと青梗菜もアクセントになっていました。

ニンジンとシイタケは軽くゆでてから、
ナンプラーを加えて煮ました。

ナンプラーの出汁とシイタケの出汁が
いい具合にマッチして、
旨味たっぷりの煮物になりました。

紫芋とサツマイモは軽くゆでて…。
ホックホクの食感が楽しめました。

パルメザンチーズ入り玉子焼きは、
粉チーズを使用。

玉子焼きのタネにも粉チーズを入れ、
丸めるときにも粉チーズを振りかけてから巻き込んだので、
チーズたっぷり。

ふっくらとした玉子焼きができあがりました。

チーズのコクがほんわかと舌に伝わってきて、
見た目にはチーズが入っているのがわからない分、
チーズの旨味を倍に感じることができて、いい!

明太かまぼこは「鈴広」製。
まったりとしたかまぼこの食感に明太子のピリリとした
風味がアクセントになって、
おつまみ的。

絹揚げは、絹ごし豆腐を厚揚げにしたものを
単純にグリルしました。

モッチモチの食感と、表面のカリカリとした食感が
たまらなく後を引きます。

ただ焼いただけなのに、
このモチモチとした食感は、本当にクセになりそうです。

なんだか、もりだくさんなお弁当になってしまいましたが、
寒い空気も吹き飛ばせるようなひとときとなりました。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« テキーラがいっぱい! EL TOROSのメガタコスセット | Main | 景色が圧巻! 神奈川県庁大食堂のB定食 »

Comments

きのう、調理した。

Posted by: BlogPetのこぱん | Tuesday, December 14, 2010 at 15:35

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50294288

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.58 Myおべんと2010 その33:

« テキーラがいっぱい! EL TOROSのメガタコスセット | Main | 景色が圧巻! 神奈川県庁大食堂のB定食 »