« 野菜や豆の旨味。インドダイニングバーSATHIのレディスランチ | Main | ちょっと不思議、だけどクセになる...。Ree’s カレー食堂のあいがけカレー »

Thursday, December 02, 2010

豚骨の旨味がっ! ちゃんぽん太郎の並ちゃんぽん・からあげランチ

101202_114801 久しぶりに高田馬場に降り立ってみると...。

なんと10mくらいの距離にラーメン店が5店舗ほど
並んでいてビックリ。

しかもその周辺は豚骨の香りがぷんぷんです。

ラーメン激戦区のひとつでもある馬場ですが、
なんだか、前よりもさらに激しくなっているような
気がしました。

さて。

高田馬場はラーメンだけでなくタイ料理など
アジアンフードの店も多く、

もちろんそれだけでなく、さまざまな店が広がっているエリア。

ん~と、ふらふらと歩いていましたが、
やはり、
どうしても麺類が目に付いてしまう...。

でもこってりなラーメンはいやだなぁ...と、
思っているうちに西早稲田まで...。

そこで見つけたのが、
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

明治通りを超えて、
しばらく行ったところにある

「元祖焼麺 ちゃんぽん太郎」

九州は長崎のちゃんぽんの店です。

こちら。
実は「一風堂」の新業種。

店内の雰囲気もなんとなく一風堂の空気が
ほのかに流れているような気がします。

カウンターとテーブル席。

野菜たっぷりのちゃんぽんとあって、
ご近所でも評判のようです。

オーダーは

「並ちゃんぽん」680円

「からあげランチ」100円

「からあげランチ」は、鶏の唐揚げとライスのセットです。

「元祖焼麺」とうたっているのは、
ちゃんぽん麺を焼いてあんかけをかけた

「あんかけちゃんぽん」というメニューのこと。

卵をからめてあってり、なんとも魅力的なのですが、

ここはひとつ、
ベーシックなちゃんぽんを食べてみます。

豚骨スープとホタテスープを合わせた
ちゃんぽんのスープは、

たしかに豚骨ベースのしっかりとした味わい。

スープの味がくっきりと浮かび上がってくるようなちゃんぽんです。

具はキャベツ、ニンジン、タマネギ、モヤシ、
カマボコ、イカ、豚肉など8種。

シャキッとした歯ごたえで、心地いい。

麺は丸い中太麺。
火の通り具合がちょうど良く、
シコシコとした食感が楽しめます。

麺をすばやくツルツル。
具は少し食べつつ、
セットのご飯のおかずのために、ちょっと取っておいたり...。

スープもご飯と一緒に食べたいなぁ...と考えたり。

そんなバランスを考えながら食べる楽しさ。

さらに、卓上にはソースとカレーパウダーが!

ソースをかけると、
ソースの甘と酸味がスープに加わって、
コクのある味わいに変身。

そこにカレーパウダーをかければ、
もう、たまらなく、誰もがうれしくなってしまう味わいに!

「からあげセット」は、
鶏の唐揚げとライス。

唐揚げは揚げたてサクッとジューシー。
ちゃんぽんの中に入れて食べてもよし。

おかずの多さとスープの旨味で、
あれよあれよとご飯まで食べてしまいました。

今度はあんかけも試してみたいです。

元祖焼麺 ちゃんぽん太郎
東京都新宿区西早稲田3ノ20ノ2
営業時間 午前11時~午前0時
(ランチは午後3時まで)
おいしいブログそろってます→ 

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 野菜や豆の旨味。インドダイニングバーSATHIのレディスランチ | Main | ちょっと不思議、だけどクセになる...。Ree’s カレー食堂のあいがけカレー »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/50195446

Listed below are links to weblogs that reference 豚骨の旨味がっ! ちゃんぽん太郎の並ちゃんぽん・からあげランチ:

« 野菜や豆の旨味。インドダイニングバーSATHIのレディスランチ | Main | ちょっと不思議、だけどクセになる...。Ree’s カレー食堂のあいがけカレー »