« 海辺のそばの海鮮の魅力! 海鮮茶屋活き活き亭の海鮮丼 | Main | ほとばしる肉汁! シャクシャクの食感! ちょもらんまの大餃子定食 »

Friday, November 05, 2010

お外でランチVol.53 Myおべんと その28

101105_110301 寒さが一気にやってきた今年の11月。

そろそろお弁当シーズンもおしまいかなぁ…と
思いつつも、

今日はぽかぽかのとってもいい天気!

そんな日を逃してはいけないと、
そそくさとお弁当を作ってしまいました。
いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん

「Myおべんと」

本日のメニューは

・レンコン入り牛肉ハンバーグ ナンプラー風味
・モヤシのソテー
・目玉焼き
・ナスの煮びたし
・ニンジンのソテー
・つるむらさきのお浸し
・ブロッコリー
・プチトマト
・ごまかつおご飯
・自家製梅干

ハンバーグは、みじん切りのタマネギを良く炒め、
細かく刻んだレンコンを加えてさらに炒め、
冷ましてから牛ひき肉とあわせて
根気よくこねこね。

一晩置いてから形を整えて焼き上げました。

表面を強火で焼いてから、
じっくりと蒸すように焼いたので、
牛肉の旨味がハンバーグの中にギュッと詰まっています。

そこにレンコンの食感がシャクシャクと心地いい!

ちょっと多めにレンコンを入れたので、
かなり食感が楽しめました。

ナンプラーの控えめな味わいもいい塩梅。

目玉焼きは黄身と白身を分けて焼いたので、
白身がフワフワのできばえ。

ハンバーグと一緒に食べるのもぴったり。

もやしは根部分をとってサッとソテーしたので
シャキシャキとした食感が残っていて、
これもハンバーグにぴったり。

ニンジンのソテーやブロッコリーも
ハンバーグの付け合わせとして活躍してくれました。

つるむらさきのお浸しは、
ねばりのある、独特の味わい。
苦味がいいアクセントになっています。

ナスの煮びたしはナスが出し汁をしっかりと吸い取っていて、
しっとりジューシー。

ご飯にもしみこんでシアワセな味わいでした。

おいしいブログそろってます→

いつも遊びにきていただきありがとうございます。
お昼ごはん
気に入ったら1クリックお願いします

|

« 海辺のそばの海鮮の魅力! 海鮮茶屋活き活き亭の海鮮丼 | Main | ほとばしる肉汁! シャクシャクの食感! ちょもらんまの大餃子定食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92783/49947275

Listed below are links to weblogs that reference お外でランチVol.53 Myおべんと その28:

« 海辺のそばの海鮮の魅力! 海鮮茶屋活き活き亭の海鮮丼 | Main | ほとばしる肉汁! シャクシャクの食感! ちょもらんまの大餃子定食 »